マラソンの止め時

ランニングを始めた時から、いつ止めるかをずっと考えているんです。始める前から止める時のことを考えるのもどうかと思うんだけど、もともと走るのが嫌いなのでしょうがないんです。始めるきっかけも父親がフルマラソン走って、それを観て自分でもできそうくらいで始めたわけですから、走り続けるのにそんなに強い動機がないんです。痩せたいとか健康になりとか、そういう動機が全くないんです。記録が伸びていく、ただそれだけが僕を〜走らせる〜es、なわけで。
ということで、マラソンの止め時としてはサブ4を達成したら止めるというのがキリもいいし、サブ4ランナーとしての称号を手に入れることで周りに偉そうにできると思うので、サブ4達成したらやめようと思います。
なのに、なのにですよ。サブ4を達成するためにはマラソン大会に出ないといけないのに、大会の抽選に外れちゃうわけですよ。福岡マラソンも去年今年と2回続けて外れ。今週に800人の追加抽選もあったけどそれも外れ。ちなみに第1回だった去年の福岡マラソンは追加抽選はなかったけど、今年は追加抽選がありました。ということはノリで申し込んでみたけど、当たってしまって困ってお金払わなかったって人が結構いたってことですよねえ。第1回なら記念になるけど、2回目以降はただのマラソン大会ですからね……。
ということでサブ4を達成したら止めたいマラソンだけど、達成するための大会が決まりません。12月の青島太平洋マラソンも申し込みたいと思っていたけどあっという間に先着で決まってしまいました……。
なかなか決まらないので、サブ4達成も長い目で見ていこうと。1回だけならコンディションが良かったり、天気が良かったりで運で達成できるかもしれない。だけど何度も達成できたらそれはもう実力。ということでサブ4を達成したら止める、ではなく足かけ2シーズンで続けてサブ4達成すれば止めるということにします。マラソンのシーズンは秋から冬。そのシーズンを2季またいでサブ4達成しようと思います。だから例えば今年の12月のマラソンと来年2月のマラソンでサブ4達成というのはまだ未達成ということ。
これでいこうと思います。ただし、走れる大会に当選すればの話ですが。