スプラトゥーン甲子園を観てきた

実際は終わって1週間経った日曜日に書いてますが、13日のスプラトゥーン甲子園九州地区大会を観てきました。

ちょうど地区大会開始時間あたりの写真。イカス号も完全に開いててMCのお姉さんもいて開会宣言。開会の時とか閉会の時とかに甲子園のサイレン(アアァァ〜ってやつ)が鳴ったのが面白かった。MCのお姉さんの司会っぷりも話題になったみたいだし。

これは準決勝開始あたりの時間の写真。西向きに会場が設営されたので陽が射してきてプレイヤーには眩しく、イカス号の屋根を半分以上閉じながら進行してました。
大会開始から1回戦を観て、このまま決勝までいるのは暑くて辛いので一旦街に出てる妻と合流してごはんとか食べて、準決勝の時間にまたひとりで戻って最後まで観ました。いつもブログを読んでいるN-Stylesのあれっくすさんが出場するというので試合を観たかったんだけど、初戦で負けてしまったとのこと。僕は街に出てたので観れず……。ウデマエの高い人を集めていたようなので準決勝くらいまでは勝ち上がるだろうと思ってたのに、残念……。
準決勝から決勝はかなりレベルの高いナワバリバトルを観ることができました。相当うまいチャージャーがいて、そのチャージャーを裏から狙いにいったけど、上手いことかわしてまた違うところからチャージャー仕事をするとか、カッコよすぎなチャージャーがいました。
前の週にスプラトゥーン甲子園のチーム編成を考えてみて、実際はどうだったのか。ダイオウイカになれるブキ、スプラローラーコラボあたりを使っている人が多い印象でした。そしてスーパーセンサーはあんまり使われてない様子……使えると思ったんだけどなあ。上手い人には相手の位置が分かる分からないは関係ないんでしょう、ちゃんと目で見えてるから。わかばシューターでバリア使っている人もいたし、予想は合ってたり合ってなかったり。まあ人それぞれってことで。
午前中観てたらプロデューサーの野上さんが近くにいて、かなり楽しそうな様子でした。自分が作ったゲームで大会ができて、こんなに楽しんでたらそりゃあ楽しいだろうなあ。ていうか話しかければよかった……。だれも話しかけないので、あんまり声かけちゃいけない雰囲気なのかと躊躇してしまいました……。
途中からイカ研究所の研究員さんも解説したり、みんなでひとつの大画面でナワバリバトルを観て、上手いプレイに歓声があがったり、すごく楽しい大会でした。スプラトゥーン甲子園はこれから色んなところで地区大会が開催されるので、近くであるならぜひ行って観るべきです、観るだけでもめっちゃ楽しいです。参加するならさらに楽しいんだろうなあ。