スプラトゥーン甲子園のチーム編成を考えてみた

今週もガチマッチをしていないので、週報はお休みです。
週報がないので、来週に迫ったスプラトゥーン甲子園九州地区大会について日記を書きます。自分はウデマエが大したことないので出ないですけど、イカス号や会場の雰囲気を観てみたいし、上手い人のプレイが観られたら参考になると思うので、会場には行ってみようかなと思います。
そこで、スプラトゥーン甲子園に出るチームの編成ってどんな感じがいいのか考えてみました、出ないけど。まずスペシャルウェポンから。今回のルールはナワバリバトルなので、そのあたりを考慮して必要と思われるスペシャルウェポンを3つ挙げるとするならば、

  • バリア
  • スーパーセンサー
  • トルネード

じゃないでしょうか。
無敵状態になれるスペシャルはバリアとダイオウイカがあるけど、バリアは味方に伝えることができるので、終盤に集まってバリアを伝達しながら攻めこむことができます。ネットで繋がるんじゃなくて、実際に集まって声を掛け合いながら戦うことができるチーム戦だから集まるってこともしやすいし、バリアはあった方がいいと思います。なんならバリア持ちが2人いてもいいくらい。
スーパーセンサーは、今回のレギュレーションだとギアが固定されててマーキングガードは無い状態なので、スーパーセンサーを使えば必ず相手4人の位置を知ることが出来ます。だったらスーパーセンサーを使わない手は無いと思います。これは1人持っていたらいいかな。
トルネードかメガホンレーザーで迷った相手を牽制できるスペシャルですが、塗りが重要なナワバリバトルなら、最後の塗りができるトルネードの方がいいように思います。バトル終了後にトルネードで塗って勝利とかのギリギリの戦いになるかもしれないし、トルネードが2人いたっていいんじゃないかなあ。
次にチーム編成時のブキのタイプを考えてみます。今回はナワバリバトルなので、チャージャーはよほど腕に自信がある人だけが使えばいいんじゃないでしょうか。僕程度のレベルでも対処できるような中途半端なチャージャーは塗りも期待できないし使わないほうがいいと思います。
となると、シューター2人・ローラー2人とかシューター3人・ローラー1人のような編成になるでしょうか。全員シューターでもいいかな、ローラーの代わりにバケットスロッシャーがいてもいいですね。
以上、自分が必要と考えるスペシャルウェポンとブキからスプラトゥーン甲子園に向けたチーム編成をまとめると、

という編成はどうでしょうか。短射程から長射程のシューターが揃っているし、塗り重視から強さ重視までバランスがいいように思います。そしてバケットスロッシャーもいます。またスプリンクラー持ちが2人いるので、それによる塗りも期待できます。バケットスロッシャーは連打が必要で、自宅と違う環境で、多分立ってプレイすることになるし、連打しづらいとかだったらプロモデラーRGにしてもいいと思います、スペシャルはトルネードで同じなので。トラップもボムサーチが無いのである程度有効だと思います。
結局自分はシューターばかり使っているので、シューター多めの編成になってしまいました。あとジャンプビーコンもあるといいのかなと思いながらも入れてないし、色んなチーム編成が考えられますよね。チーム編成とチームワークの良さを観ることができたらいいなあ。