メルカリはメルカリ的作法が面倒だけど発送がめっちゃ楽

昨年末からぽちぽち始めたメルカリですが、時々売れてます。なので時々発送するのですが、これがめっちゃ楽で。アプリで売れた商品のページから発送用の2次元バーコードを生成できるので、梱包したものを持っていってその2次元バーコードをスキャンすれば荷物に貼れる送り状シールが印刷できて、あとはそれを貼るだけ。しかも送料は売り上げ利益から引かれるので発送時にお金を出す必要もなし。
スマートフォンがない時代、パソコンのみでヤフオクをやっていた頃、売れた後に取引コメントでやりとりしてたことといえば、

  • 相手に発送先と代金の振込み先(銀行か郵便かとか)を聞く
  • 発送先聞いたら送料を確認して、振り込んでもらう代金を確定して知らせる
  • 振り込んでもらったら、それを通帳記入して確認に行く
  • 梱包して送り状とか住所書いて送る

だったと思うんですけど、それが今や「梱包する」だけが残っている感じで、隔世の感があります。匿名発送できるので相手の住所を聞く必要もないし、書く必要もない。ほんと梱包することだけが大事な作業です。ヤフオクとかも同じ匿名発送のシステム使えるみたいだし、支払いも別な方法あるのは知ってるし、モノによって高く売れそうなものはそっちに出す方がいいのかも。
というわけでメルカリを始めてしばらく経って手軽さを実感しているものの、メルカリ的作法は面倒です……。即購入してもいいですかコメントが来た時は、そんなこと書いてる暇があればさっさと買えよと思いました。しかもその人結局買ってないし、なんやねん。そして値下げ要求コメント、確かにフリマアプリなので値下げを要求するのもアリとは思うものの、顔を突き合わせていない分、いきなり値下してと言われるとなんか腹立ちます。こちらが出せる情報って出品物の写真と価格しかないので、価格をコントロールするのはこっちの裁量でやっていきたいですよね。
それから匿名で発送できるしので名前もわからないし、アプリの通知によってコメントのやりとりをほぼゼロにできるので、こちらとしては特にコメントしたくないんだけど、「購入しました、よろしく」的なコメントとかが来るのも面倒。でも検索してみると、そういうコメントや、発送した時も発送通知の他に「送りましたよ」的コメントは必須!みたいな考えが多いみたいなんですよね……。素っ気ない感じはよろしくないということか。まあ、そんなの知るかとは思うけど、ぼちぼちやっていきます。