買えない長い日曜日

ケナーコー!!時は来た(それだけだ)!!ということで、いよいよMacを買おうとベスト電器福岡本店に行ったのですが、そこで衝撃の事実を知ることになったのです。なんとベスト電器福岡本店のApple ShopではMacのCTOができないらしいのです。

締結した小売店以外、Apple製品を販売できない「Authorized Japan Apple Reseller契約」とは? - GIGAZINE

お店の人の話によると、4月にあった上のリンク先の出来事、通販サイトなどでMacが販売されなくなったことと同じ時期に契約によってCTOができなくなったらしいです。お店の人も困っているようでした。新しいPCを買うときは今のDELL 700mと同じように英語キーボードにしたいと思って、MacもUSキーボードにしたかったのになあ、まいったなこりゃ。

また、オンラインのApple StoreではMacと一緒にiWorkを買うと安くなりましたけど、ベスト電器でCTOができたときは、ソフトウェアは在庫から購入することになるので安くならなかったそうです。

ベスト電器の商品券で買おうと思っていたけど、これではちょっと買うのをためらっちゃうなあ、結構心が折れてしまいました…。同じフロアでVAIOのオーナーメイドができるから、そっちにしちゃおうかとも思ってしまいます…。たかだかJISかUSかのキーボードごときでというのもあるんですけどね、買うなら好きなように買いたいのが本心だし。

ていうかですよ、ベスト電器のサイトにはオーダーメイドってちゃんと書いてあるんですよ。できなくなったらちゃんと削除しといて欲しかったな。

http://www.bestdenki.ne.jp/macorder

ここで考えられるのは次の方法です。

  1. やっぱりMac miniにして商品券を使い、キーボードその他をよそで買う。
  2. Apple Storeで買って、商品券は別のものを買うときまで寝かせとく。
  3. JISキーボードで納得する。
  4. もうVAIOにしてしまう。

あ〜、わしはどーいたらえーがじゃ〜。武市さん白状しちゃったし。