秋の夜長にPerfumeと長音を思う

明日のタモステでPerfumeが「コンピューターシティ」を歌うのです。これは武道館でのオープニング曲だったなあ。あの時は見事に騙されて全く違う場所から登場したもんねえ。ところで、「コンピューターシティ」と書くとき、「コンピューター」なのか「コンピュータ」か、「シティー」か「シティ」か迷ったんですよね。迷ったので調べてから書きました。この曲の表記は「コンピューターシティ」であります。
3音節以上の語尾の長音は省略するという慣例があるとかないとかで、「コンピュータ」だったりするそうで、「com-put-er」は3音節ですね。じゃあ「メモリ」はどうなんだと調べてみると、「mem-o-ry」も3音節だった…驚き。それじゃあ「プリンタ」はどうなのよ、「print-er」は2音節じゃないか!!てことはプリンターなのか…。分からない、分からないよ長音…。こうして秋の夜長はふけていく。
MステでPerfume「コンピューターシティ」、嵐、スピッツ - 音楽ナタリー
ところで、明日のタモステは3時間もあるのに、歌を歌うのは6組という少なさ。また、他のグループは新曲っぽいのになぜかPerfumeだけ昔の曲、しかもデビュー曲やメジャーデビュー曲でもないし、なぜコンピューターシティなんだろうと気になります、楽しみだけど。
ここんとこ顕著ですけど、タモステはジャニーズとアミューズとその他という出演者構成が多いですよね、明日もジャニーズとアミューズが2組ずつ出ます。てことはこれからもPerfumeは新曲を出したりするタイミング以外にもふらっと呼ばれて昔の曲を歌ってくれたりするのではないでしょうか。PSPSとか、SEVENTH HEAVENとか歌ってくれないかなあ。ってなにか地上波で歌ってましたっけ?
とにかく、明日のタモステは録画して正座して見るべしです。