博多駅を見てきた

デイリーポータルZのちょっと見てきてで、博多駅を見てきての依頼があったので、見てきました。来月に駅ビルから九州新幹線と色々始まる新しい博多駅です。
@nifty:デイリーポータルZ:ちょっと見てきて:開業まで、1か月の博多駅。

博多駅の博多口側から撮った全景です。新しいビルが建ってしまうと、前の井筒屋ってどんな感じだったのか思い出せくなってしまいますね。

向かって左側のアミュプラザ東急ハンズの看板です。てことはこの2つはこっち側にあるということなんでしょうね。ついに福岡に東急ハンズがやってきます。

博多口真ん中辺りの大時計です。時計の下に「調整中」と書いてあり、まだ動いていません。

向かって右側の阪急とT・ジョイの看板です。写真左下には駅ビル名の「JR HAKATA CITY」もあり、JRの駅に阪急が乗り入れている様子がわかります。ってこのJRに阪急乗り入れって何度も書いてるような気がします。
来月3日には駅ビルのJR博多シティが開業、そして12日には九州新幹線全線開業で、どんな賑わいになるのでしょうか、楽しみです。
そういえば、工事中の博多駅もちょっと見てきてで依頼があって見てきたのも日記に書いてました。そのときに工事のクレーンの名前が特急の名前だったりしたんですよね、そのクレーンも今はもうその役目を終えてなくなっています。
2008-07-02 - ジャイロ・ボールを君に
2009-06-27 - ジャイロ・ボールを君に

前の井筒屋の建物がなくなった3年前はこんなのだったんです。