070よどこへ行く

総務省、携帯電話に「070」番号を開放へ。PHSとのMNP実現も - Engadget 日本版
もしかしたら070番号へのMNPができるようになるかも知れないという記事。もし実現すればリンク先の画像のようにSoftBankWILLCOMの加入者をMNPで巻き上げようとしそうな感じ、現在は関係も密になっているからますますありえる、アリエラーゼ。
自分としても長年使っている070番号をそのままに3年後のiPhoneもしくはAndroidに機種変更できるなら、それはなまじ悪い話でもないでしょう。現在のWILLCOMiPhoneの2台持ちは長い時間電車に乗って通勤する時の暇つぶし、もとい時間の有効活用のために始めたものですから、現在そんなに長距離通勤してない、というか通勤してないんだけど…、それならばiPhone持つ必要はないわけで。契約的に2年縛りだし、あと1年は使い続けないといけないという感じなのです。
そんなこんなで070番号にMNPができるようになって、070番号のスマートフォン、まあWILLCOMスマートフォンの先駆けだったのにね…、まあ070のiPhoneAndroidが可能になれば、1台に集約できるわけです。でも、果たして1台に集約する必要があるのかと。
音声通話は間違いなくWILLCOMがいちばんいいと思います、ケータイよりも音質はいいと思うし、利用者数が相対的に少ないので、年末年始の規制が少ない。これは災害時にも同じことが言えるようでした。
震災直後、つながりやすい通信は何だったのか(2ページ目) | 日経 xTECH(クロステック)
そして、今はネットワークに繋げる機器がひとつではないことから、データ通信はテザリングができるようなものがいいのかなと思うのです。ゲーム機だってネットワークに繋がるし、PC持っていたらそれでネットに繋ぎたくもなりそうだし、それならばモバイルWi-Fiルータみたいなものを持ち歩いて、iPhoneじゃなくてiPod touchを持ち歩いたっていいわけで、確かにGPSとかいろいろ違う点はあるのを承知の上で。
今後iPhoneが日本でもテザリングできるようになるのか不明なところもあるし、今後のデータ通信がどうなっていくのか見ながら、2台持ちがいいのかひとつにまとめた方がいいのか考えていくと良さそうですね。いづれにせよ、WILLCOMの明日がどうなるのか、長年使っている者としては気になります。