電池切れたんだ〜

これはaikoの「赤いランプ」ですよね。この曲はaikoゲームボーイで遊んでいて電池切れの時に赤いランプがつくことからできた曲なんですよね。ゲームのランプからふたりの恋の終わりへ発展させるなんて、aikoはホンマ天才やなあ。
ということで、今日は雨が降るってんで、昨日走ってきたんです。前回は水辺の森公園へ行ったけど、今回は違う方向へ走ってみました。そのときに例によってNike+GPSのアプリを立ち上げてiPhone持って走ってたんですが、途中でiPhoneの電源が落ちていたんです。バッテリーの残りは60%くらいあったのに、電源が落ちてしまって。しかもその後電源入れてもNike+GPSのアプリを立ち上げようとすると電源落ちちゃうんですよねえ。
実は以前から、バッテリーが残り30%位になると電源が落ちて再び立ち上がらなくなることが何度か起きていたんです。どうもバッテリーの数値表示がおかしいのかもしれないなあと、つまり30%と表示されてる時はもう0%くらいであると。それなら30%まで下がらないように注意すればいい話だし、と思ってたんですけど、まさか60%で電源が落ちるとは。
重いアプリを立ち上げると電源が落ちるという話もあるみたいだし、まず使ってないアプリをiPhoneから外してスッキリさせました。そしたらホーム画面1面にまとまってしまいましたよ。で、電源の入り切りとかをするといいよ的な話も見かけたのでそれも実行。あとは今度走るときにうまいことNike+GPSが動いてくれればそれでよしと。
こんなことになるならちゃんとAppleCare Protection Plan入っときゃよかったなあ。電池交換でも少し安くなるもんなあ。あと、路面電車iPhoneのガラス交換をする長崎市内の工房の広告を見かけたけど、あそこは電池交換もしているのかしら?安くできるならそっちに頼むのもアリか?いずれにせよのっぴきならない状態になるまでは様子見ということで。
何が悔しいってNike+GPSが途中で切れたから、どれくらいの距離をどれくらいの時間で走った(歩いた)が分からなかったってことですよねえ。だいたい5km弱のようですので、次回また走ってみようかな。
最後に泳ぐときにも距離が測れるアプリがあるといいよねえ、プールを何往復したか、覚えてらんないですよ。でも水に入れたらそれこそドボン。