Streakと矢野と僕

俺達のWILLCOMから、X PLATEDELL Streakをセットで販売するというアナウンスがありました。
【公式】Y!mobile(ワイモバイル)- 格安SIM・スマホはワイモバイルで
端末代は2台合わせても月300円の2年間で合計7,200円です。料金プランはX PLATE側は今使っているBAUMの料金プラン名前は違えど同じ金額(新ウィルコム定額プランS新ウィルコム定額プランGSかの違い)で、それに加えてDELL Streak側のパケット料金が上限5,250円かかるという感じ。
思い返してみれば、現在使っているWILLCOMの端末であるBAUMに機種交換したのが、2年前の3月でした。その時の日記がこれ、
id:gyro:20090319#p1
既に2年以上経っていて、W-VALUE SELECTによる月々の利用料金割引も終わりました。僕は端末代は購入時に全額払って、月々の利用料金がすごく安くなるのを見るのが好きな方なので、月の実質負担が300円でDELL Streakが手に入るならそれもいいかなあと。W-VALUE SELECTで再び月々の利用料金を下げるマジック(先に払ってるだけ)も使うことができるし。
懸念がいくつかあります。まずWILLCOMの端末がBAUMからX PLATEに替わってしまうことです。これは現在はネットなどのパケット通信を全てiPhoneで行っていて、BAUMでは通話とメールしかしていないので、ブラウザのないX PLATEでも通話とメールはできるので、これは大丈夫かなと。いざとなれば知る人ぞ知る、知らない人は知らないメール銀河ですよ。それにしてもBAUMをはじめWILLCOMおサイフケータイは対応するおサイフの方があまり充実しないなあ。nanacoモバイルが対応するのをずっと待っているのですが、なかなか対応しないので、おサイフケータイなくてもいいのですよね、関東の人はモバイルSuicaが使えるし、飛行機よく乗る人もSKiPとかありますから。でも今の自分にWILLCOMおサイフケータイが必要かと言われればそうじゃない感じです…。
もうひとつの懸念は、DELL Streakで3G通信を全くせずに使えるかということです。Wi-Fiで使うにしてもSIMを挿さないとダメとかで、ちょっとずつ3G通信してパケット料金がかかるのは嫌だなあ。いわゆる寝かせておく感じみたいな。ていうかこのDELL StreakをSIMだけ抜いてオークションとかに出して7,200円以上で売れれば儲かりますよね、これダメ?
あと、HYBRID W-ZERO3の3Gに関してはSIMだけフリーなので、このDELL StreakももしかしたらSIMフリーで販売されたりしてという希望もあります。それだとこのまえのイオンとb-mobileの980円SIMを使えばパケット料金大幅節約できるのになあ、そのあたりはどうなんだろう。
もう長年使っているので、電話番号とメールアドレスを変えないためにWILLCOMWILLCOMがなくなるまでずっと使い続けるつもりなので、この企画は結構面白いんですよね、実際に販売が始まるとまた色々分かってくるかな。