パケット代を抑えることについて本気出して考えてみた

この前iPhone 4Sに機種変更したんだけど、機種変更した理由はキャッシュバックももちろんあるけど、それよりもパケット代を抑えたいという気持ちがあったからなんです。
昔は電車に40分乗って行き帰りしていたので、その時間にいろいろニュース読んだり暇つぶしたりするのにいいなと思ってiPhone使い始めたけど、今は行き帰りにそこまで時間がかかるわけではないし、前からだけどウチに帰れば無線LANでネットに繋げられるわけで。それなら4410円のパケット定額でなくてもいいんじゃないかと思うようになってきたのです。しかし、iPhoneを使い始めた時の料金プランはパケット定額2年縛りだったので、プラン変更したいなら違約金がかかりそう。でもiPhone 4Sへの機種変更であれば違約金をかけずに料金プランまで変更できそうなので、機種変更しました。キャッシュバックという形で前の機種の月月割も残るわけですしね。
ということで、パケット代を定額の4410円から、変動する1029円から4410円のプランにしました。しかしながらこの変動性、1029円で収まるのはほんのちょっとのパケット通信で、しかもすぐ上限にいってしまいます。なので、もうパケット通信はしない!くらいの気合が必要そうです。

そこで、docomoのHW-01Cを調達し、b-mobileのイオン限定SIMを買って、外での通信をすることにしました。長崎でこのSIMが売っているのは佐世保のイオンだけなので、イオンまで行ってきましたよ。近くにスシローがあるので、ついでにスシローで松前漬け軍艦も食べてきました、美味しい。このSIMで速度も遅くなるものの、パケット代をかなり抑えられます、iPhoneパケット通信さえしなければ……。なのに、iPhoneで一括設定プロファイルをダウンロードするにはパケット通信必須なんですよね、ファイルサイズがよく分からないので、それを避ける方法を色々探してなんとかある程度設定できました。
そして白いiPod touchもこれがあれば外でも使えるので便利。それならiPhone 4Sに戦でも良かったんじゃないかということもあるけど、まあ、それはそれとして。
HW-01Cは海外でのE585と同じみたいですが、価格がHW-01Cが安かったことと、SIMフリーのE585よりFOMAプラスエリアが使えるHW-01Cの方が使い道があるかなと思い、HW-01Cにしました。小さいので持ち歩くのにもそこまで苦にならないかな。ひとつ持ち物が増えるので、その辺がどう感じるかだと思うし。
持ち物が増えてしまったけど、それを減らすことができるかもしれない、WILLCOMが来春出す予定の3Gモバイルルータ機能搭載PHSには少し期待してます。去年の参考出展はこんな感じ。
ウィルコム、2011年春モデルや参考出品製品を展示 - ケータイ Watch
PHS端末でEメールが出来て、3G通信に関してSIMフリーだったら文句なくBAUMから機種変更したいのだけど、Eメールはできたとしても、3Gについては親会社のロックがかかってそう。そんな感じで春を待ちたいと思います。HW-01Cを買ったままで保護シールを剥がしてないみみっちいことしてるのは、もし中古で売ってもキレイなようにということで、心のすみっこでちょっと期待してます。