最近のちょっと見てきた

先日、デイリーポータルZの「ちょっと見てきて」のiPhoneがアプリがリリースされました。アプリがリリースされたことで、見てきての依頼もここ最近は増えているみたいです。長崎でも先月末まではしばらく新しい依頼がない状態でしたが、11月に入って依頼がぐっと増えました。そこで、近場で行けそうなところをちょっと見てきました。
まず、平和祈念像の依頼。
@nifty:デイリーポータルZ:ちょっと見てきて:平和祈念像
これはちょっと見てきてで依頼することもないんじゃない?と思うほど有名で長崎に住んでなくても写真を見る機会がありそうですけど、見てきました。

修学旅行の小学生がたくさん来てましたね。

平和祈念像がある平和公園へ上がる階段です。現在エスカレータを設置しようとしているところですが、防空壕跡が見つかって、その防空壕をどう保存・活用しながらエスカレータも設置してアクセスを良くするかの議論がありますね。
ちなみにリンク先のデイリーのページの僕の日記へのリンクがうまくいってないのは自分の送信ミスかなと思うので、そっとしておきます。
そして、次に行ったのが依頼者が中1のときに通っていた学校。
@nifty:デイリーポータルZ:ちょっと見てきて:中一の時通ってた懐かしい学校です。
依頼文には学校名が明記されてませんが、地図の真ん中に聖母の騎士高というのがあるので、高校だけれどもとりあえず行ってみることに。


路面電車の坂の上の蛍茶屋電停のさらに上ったところにある学校でした、かなり坂を上りましたよ。看板を見ると、聖母の騎士中学もあるみたい。と思いきや、Wikipediaでは2003年に中学は休校したという記述もあります。
聖母の騎士高等学校 - Wikipedia
2003年なんで、依頼者は中学があった頃に通っていたんでしょうね。それにしても退学になるってどんなことをしでかしたんだ……。神学校の流れをくむ学校のようで、どのような学校生活なのか普通学校にしか通ったことがない僕には想像ができません……。
あと何件か近場で行けそうなちょっと見てきての依頼がありそうなので、行けるだけ行って、そしてそこからこの日記へのリンクを辿ってもらいたいな、アクセス乞食としては。