国道3号線に架かる橋

の架け替え工事があるそうです。ゆめタウン博多前の陸橋を車いすでも使えるタイプの陸橋に架け替える工事が行われていて、来週1月16日午前2時からその陸橋が架かっている国道3号線を全面通行止にして工事をするようです。下は国土交通省のお知らせPDF。
http://www.qsr.mlit.go.jp/fukkoku/tokusya/tokusyakisei/kisei/231006%20R3umade.pdf
新しい陸橋はほぼ完成しているみたいで、既に国道3号線を渡るように架けられていました。お知らせPDFでも昨年の11月に1度国道3号線を通行止めにしているようなので、その時に新しい陸橋を架けているんだと思います。それが下のリンクのニュース。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/275349
写真で新しい陸橋が架けられているところが写ってます。てことは来週16日の工事では古い陸橋を外す工事をするのかも知れません。そうでないと国道3号線を通行止めにしないと思うので。リンクの記事ではゆめタウン博多の2階に陸橋が直結するということも書かれているので、そのあたりのなにかしらの工事もするのかも。
以前、船でしか行けなかった長崎の伊王島へ通じる橋を架ける工事をしている時にタイミング良く伊王島に遊びに行っていて、橋が架かる瞬間を見られそうだったのですが、あいにく天候が悪く見られなかったという経験もあるので、陸橋で規模は小さいけど国道を通行止めにして行う陸橋の工事なんて、そう滅多に見られるものじゃなさそうなので、眠い時間帯だけど見に行ってみようかな。その日記のリンクはこちら。
id:gyro:20100920
陸橋は車いすなどで使いにくかったりするので、無くして横断歩道にしたり、エレベータやスロープを付けたりするものに替えたりするようにしているみたいですね。