最後と最初のびっくり

せっかくなので元日の日付で書いておこう。2011年最後と2012年最初にびっくりしたことです。
まず2011年最後のびっくり。実家での新年のカウントダウンは2台あるテレビのひとつはジャニーズのカウントダウンであります、これはどの年でも変わりません。で、もうひとつのテレビは年によって変わりますが、今回は吹奏楽をしていてクラシックにも明るい妹もいて、曲目がボレロということから東急ジルベスターコンサートでした。ところが、このボレロのカウントダウンが4秒ほど時間を残して終ってしまったのがびっくりしました。ボレロは最後が伸ばしてためることができないから、早く終わってしまうとどうしようもない感じがしますねえ、今回は大江さんじゃなくて森本智子アナウンサーが司会でしたが、ちょっと苦笑いのフォローしつつで、それもまた微笑ましいカウントダウン。ちなみに指揮はミムラの元夫さんでした。
そして2012年最初のびっくり。ジルベスターコンサートのカウントダウンが終わったあとはゆく年くる年を見ていたのです。司会は鈴木奈穂子アナウンサーと森本健成アナウンサー。江崎史恵アナウンサーはでるのかな、でないのかなと見ていたら、なんとロンドンのウェンブリースタジアムから生中継!ロンドンオリンピックの決勝会場ということで、先日発表になった微妙と言われるサッカー日本代表のユニホーム、女子バージョンを着て中継でした。まさか海外からとは……4日のおはよう日本には出るっぽいので行って来いな旅行なのかなあ。しかし新年初っ端からユニホームの江崎さんを見ることができ、縁起がいいです。
という、年末年始のびっくりでした。