陸橋架け替え工事を見てきた-古い陸橋外し編

ゆめタウン博多前に架かっている陸橋をバリアフリータイプに新しく架け替えている工事で、道路(国道3号線)を封鎖して古い陸橋を外す工事が行われたので見てきました。午前2時からの工事です。新しい陸橋がすぐ隣に既に完成していて渡れるので、そこから見ることができました。

2時の30分前くらいに現地に到着すると、事前準備が行われていました。古い陸橋は既に階段部分無く、橋脚と道路に架かる橋桁部分だけになっていました。写真にも写っていますが火花が散っているので、橋脚から外すために切断をしているんだと思います。

そうこうしているうちに午前2時になり、陸橋が架かっている国道3号線が封鎖されました。室井さん、国道3号線封鎖できました〜!クルマが来ないということで、道路の真ん中から撮ってみました。

国道1ケタの道路に全くクルマ走ってないっていうのもなかなかないものですよねえ。

でもって、橋桁部分が遂に持ち上げられました!端の部分にロープがかけられていて、下でちゃんとグラグラしないように引っ張っている人がいるんですね。確かにゆめタウンにぶつかったりしたら大変ですものね。



そうして橋桁の部分をどこに持っていくのかなと思っていたら、ゆめタウン側の歩道に下ろしました。すぐにトレーラーなどに載せて持っていくのかなと思っていたんですけど、そうでもないみたいですね。切断された橋脚部分も切断面が残っています。
古いiPhone 3GSも持って行って、上手いこと新しい陸橋から動画も撮れたので、それもアップしたいなと思ったものの、動画はずっと撮りっぱなしで時間が長いので、短く編集できたら載せます。動画の色々やったことないからわかんない〜。
こんな工事なかなか見られるものじゃないから、見ることができて楽しかったなあ。