堂島孝平 2012ツアー「HARD CORE POP!」-オレのすべてNOW-@福岡BEAT STATION

前日の22日猫の日が誕生日であり、まさにその猫の日に「あのコ猫かいな」をリリースした堂島くんのライブに行ってきました。BEAT STATIONは初めて行きます、西鉄の高架下なので、MCなど静かなときには電車が通る音がするところでした。でもってステージが少し高めで観やすい感じがしました。

  • バンドで福岡に来るのは、今はなきBillboard Live福岡以来らしい。Billboardも行ったので調べてみると2009年だったので3年前かな。
  • 堂島くんの話は意図的にスベるのを狙ってるのか、それともホントにスベってるのかよくわからない、その分からなさが面白くてハマるね。
  • ベストを出すにあたり、前に所属していたレーベルの人も協力してくれて、昔のディレクターさんがマスターテープを持って顔を出してくれたと感謝してました。で、それをみんなTwitterとかにあげといてねとも言っていたのであげときました。
  • そうやって周りの人のおかげでやってこれたことに感謝しているんだけど、それだったら何故昔堂島くんが髪を伸ばしていた時期に、その髪型はどうかなって注意してくれなかったのか。あの頃が悔やまれるみたいなことも話してました。
  • 歌ったのはほぼベストに入っている曲と、新曲。
  • 初期の曲をまとめてメドレーにして歌ってくれました。
  • キンキさんに提供した「カナシミ ブルー」も歌ってくれました。この曲でキンキさんがくちびるに指をあてる(シーってするみたいな感じ)振り付けがあって、堂島くんもそれにチャレンジしたみたいなんだけど、盛り上がってたお客さんが一気に静まり返ってしまったので、これはもうしないって言ってました。初日だから探りながらやっていきますみたいな。
  • 「ルーザー」とか「スカイドライバー」とか「サンキューミュージック」などベストの中でも好きな曲をたくさん歌ってくれたのは嬉しかったなあ。
  • 福岡の情熱大陸とも呼べると堂島くんが言ったチャートバスターズR!のカメラが入っていたので、そのうちオンエアがありそうです。たばっちもいました。

また9月にも同じBEAT STATIONに来るみたいです。次は来月のアルバムの後のツアーなので、それも楽しみですね。