2355夜ふかしWSブタの船は進むのか?の巻

以前この日記への検索ワードとして一時期ホットになった「2355+夜ふかしワークショップ」などが、最近またよく見られるようになりました。理由は明白です、先週の金曜日、2355の夜ふかしワークショップで新しい問題が出されて、解答が明後日金曜日だからです。
問題は「ブタの船は進むのか?」です。動力のついたプロペラと、そのプロペラが起こす風を受ける帆が同じ船に乗っている場合、プロペラを回すと船はどうなるのかという問題です。
船に乗っているのがプロペラだけの場合、プロペラが回ると船はプロペラの起こす風向きと逆方向に進みます。
船に乗っているのが帆だけの場合、そとから風を送ると、帆は風を受けて進みます。
そのプロペラと帆が両方乗っている場合はどうなのかという問題なのですが、プロペラによる進む方向と帆による進む方向が互いに逆になっているので、どうなるのかが分からないんですよねえ。
この問題は力学でじっくり考えると解けそうな気もするのですが、動力無きをいかんせん(化学式の覚え方)的な、もうずいぶん昔のことだからじっくり考えることができないという状況です。プロペラだけの場合、船が動くのは作用反作用的な動きだと思うんですよね。じゃあ帆があるとどうなるのかだけど、帆はプロペラが起こす力全てを受けられないから、ゆっくりプロペラ側へ進む、みたいなのが答えだったりして。
ちなみにこの解答にはなんの保証もありませんので、あしからず。
ところで、最近NHKの番組でiPadをよく見かけます。この問題の導入部分でもアニメーションを見せるためにiPadを使っているし、朝の0655でもiPadを使ってます。朝といえばのおはよう日本でも鈴木奈穂子アナウンサーが使っているのを見たことあるし、夜のNEWS WEB 24では番組全編で橋本奈穂子アナウンサーがiPadを使ってます。あとゲストの津田さんがLet'snote使ってるかと思ったら次の週ではMacBook Airになってると思いきや、よく見ると横にしているiPadだったりということがありました。津田さんはとにかく、NHKでかなりの数のiPadを購入したのかもしれないです。
あと全く関係ないですけど、NEWS WEB 24を見て眠り、起きておはよう日本を見ると、橋本奈穂子アナウンサーから鈴木奈穂子アナウンサーへの「奈穂子のリレー」ができますよ、谷川俊太郎か(朝のリレー)。