アカウントの由来

最近はNEWS WEB 24を見て寝ることが多いです。橋本奈穂子アナウンサーにおやすみして、鈴木奈穂子アナウンサーでおはよう日本って感じでいきたいんだけど、江崎史恵アナウンサーがおはよう日本平日にほとんど出なく(水曜日のCheck!エンタテインメントに出てる)なってから、あまり平日のおはよう日本を見なくなったりしています。まあ、ウチはZIP!優先だったりするんだけどね。
でもってこのNEWS WEB 24、Twitterを活かした番組作りを目指していて、反応の多いニュースを重点的に扱ったり、画面の下にニュースについて思うことのTweetが流れているんですね。そのTweetが流れるのを見ていると、いろんなアカウントがあるなあって思うんです。Twitterだけでなく、メールだってあるし、ここのはてなIDだってあるし、他にもいろんなところでアカウントを作ってるでしょう?みんなどうやってこのアカウントにしたんだろうって気になるので、アカウントを色々見てて、ある程度思ったことをただつらつら書いていこうと思います。

氏名の一部を使ってます編
そのものズバリな本名って感じのアカウントもあるし、苗字っぽいもの、名前っぽいもの、あだ名みたいなのもありますね。あとよくあるのが、山田さんなら「ymd」、鈴木さんなら「szk」みたいな感じのアカウント、僕結構これが好きで。でもこのパターンは全て子音字じゃないとなんとなく格好良くない感じがするので、自分は使ってないんですよね。だから憧れているってのもあります。この前流れてたのは「tcbn」で、これは多分「橘」さんなんじゃないかなって思うわけです。
生年月日の一部を使ってます編
東京ヴェルディ1969とかシャルケ04のように生まれの年を入れたり、誕生日を入れてたりするのもよく見ます。生まれ年だとすると、なんとなく年齢からそれ相応のことをニュースに対し発言しているなあとか、そういう判断基準のひとつになるので、理論派を目指すのならいいのかもしれませんね。たまに生年月日全部入りみたいなのもあるけど、あれは知ってる人が見たらバレるんじゃね?って気がするのでどうかなと。まあ自分の誕生日に構って〜っていう真性構ってちゃんならそれはそれで構わないですけどね。あと、年(西暦)にも月日にもならない4桁の番号をつけてるのも見かけるけど、あれはクルマのナンバーだったりするのかなあ。アカウント作成時に文字列が埋まってる時に勝手に数字つけることあるけど、それかなあ。
好きな言葉です編
ローマ字表記でも英語でも、好きな言葉なんだろうなあっていう感じのアカウントありますよね。なかには長いローマ字表記で、よく読んでみるとなんじゃこりゃみたいなアカウントもあるけど、それはそれで愛嬌ということで。このはてなIDも好きな言葉部類に入るかなあ。スポーツで使うような言葉で、短めの英単語(6文字以内で3音節以内)くらいを目安に色々探して見つかった(使われてなかった)単語だったんです。で、Twitterのアカウントも同じにしたかったけど、もう使われてて通らなかったので、それにちょいと付け足したって感じです。色んなWebサービスで同じアカウント、それも短い単語を持っている人はさすがですよね。

そんなこんなで色んなアカウントが流れるNEWS WEB 24ですが、最近は番組に流れることを目指してつぶやいている人も多いみたいで、番組終わりに「今日も読まれなかった……」的なTweetが流れて、それもまた面白かったりして。あと、日付が変わった直後の番組で、コメンテータ的役割のネットナビゲータが「今日は……」と言っているのを「昨日ですね」とたしなめる橋本さんをみるのもまた面白いですよ。