Base Ball Bear TOUR "新呼吸"@DRUM LOGOS

ということで、Base Ball Bearのライブに行ってきました。今まで若若男女サマーツアーやフェスなどで観たことはあるけれど、ワンマンに行くのは初めてだったりします。4人とも仲が良さそうで、楽しかったな〜。

  • アルバムの曲を中心に。でももちろんELECTRIC SUMMERなどもありつつ、途中にメドレーもあったりして色々聴けました。
  • 小出くんは去年の福岡でのライブの時、会場に入る前のタクシーでiPhone 4を無くしたらしく、今はiPhone 4Sの小出だそうです。
  • いつもはタクシーの領収書をもらうのに、その時に限って距離が短いからって貰わなかったので、タクシー会社などがわからず探しだすのが極めて困難で見つかってないらしい。
  • Siriも使える小出なので、「サカナクションかけて」ってSiriに言うみたい、CMか。
  • 小出くんがMC途中にみんなの反応が薄かったと拗ねて話の最後まで話さないという事案発生。
  • 関根さんが可愛くて可愛くて。あんなに可愛いのに人妻だと思うとますます素晴らしく見えてすごい。
  • 関根さんがベース弾きながらゆらゆら揺れるのがいい。曲によって左右というかゆっくりひねりながらゆらゆらしたり、上下にリズム取ったりしてるのがいい。
  • 関根さんはツンとすましてるイメージだったので、MCで小出くんの話にうんうん頷きながら聞いてるのを観て、いいなあって思った。
  • ダンス湯浅将平面白かった!そして湯浅くんはしゃべらなかった。しゃべってるとこはほんとにレアなんだなあ。
  • 堀之内くんのドラムソロがすごかった。
  • 関根さん、前に観たときよりずっと歌が上手くなってたなあ。「夜空1/2」とかのメインで歌うところがある曲もしっかり声が通ってたし、コーラスもいい感じだし、さすが人妻のなせる技。ていうかなんでも人妻に結びつけちゃうほうがいけない。
  • 7月のミニアルバムにはこのツアー初日のライブ録音が60分ぐらい入るらしい。ライブトラックは1曲扱いで、4曲で70分を超えるミニアルバムという、それミニなのか?という内容だそう。
  • 新曲の「初恋」と「changes」で締めたけど、「changes」も図書館戦争の曲だったのか。「初恋」はBase Ball Bearらしい変拍子な曲。「changes」はいい曲だなあ。
  • 小出くんは先日放送された情熱大陸の密着で、10分くらい話を聞かれたけど、その日はまだ密着2日目だったらしく適当に答えてたらホントに使われなくてショックだったらしい。

そんなこんなで初めてのBase Ball Bearワンマン、良かった。やっぱりみんな楽しそうなバンドを観てると観てる方も楽しくなれるなあ。