作曲

最近FMをよく聴いているというのは以前日記にも書きました。ラジオでも人気の曲はよく流れますが、それよりももっと多く流れるのがそう、パワープレイです。パワープレイというとどっちのFM局聴いているかすぐ分かりますよね、CROSSだとヘビーローテーションだし。他にもパワープッシュなどなど、色んな言い方がありそうなパワープレイですが、今月の邦楽パワープレイは住岡梨奈さんの「feel you」です。
この住岡梨奈さん、テレビ出演の時にはバックバンドに堂島くんや元キンモクセイの張替さんなどがついていて、おお!っと興味をひかれましたので、そのテレビ出演を見てみました。堂島くんがいつものモジャモジャ頭でギターを弾いておりました。いつも観てるときより動きが激しいなと思ったんですが、それは歌う必要がないから頭を結構揺らしてたからだよなあ。
で、そんな住岡梨奈さんの曲をしょっちゅう聴いているのですが、テレビで見た時に「feel you」の作曲が本人でなくCOZZiというクレジットだったんですよ。本人の別名義かもと思って検索してみたけど、COZZiという人は他にも曲を提供している作曲家の人みたいで本人とは違いそう。
ギターを弾いていてシンガーソングライター然としているし、ナタリーのニュースでもシンガーソングライターだと紹介されているので、自分の曲ではないというのがちょっと違和感。
住岡梨奈「るろ剣」エンディング曲でメジャーデビュー - 音楽ナタリー
でもそういえば、シンガーソングライターなんだけどデビュー曲が自分で書いた曲じゃないってのは意外とあることなのかなあと思いました、それはaikoもそうだったから。aikoのデビュー曲「あした」はコモリタミノル作曲だというのは知ってる人は知ってる話、そして深キョンの「最後の果実」と兄弟曲というのも知っている人は知っています。
まだ若いのでシングル曲にするにはもうちょっと成長してからとか、いろいろ大人の事情があったのかもしれません。aikoはしばらくライブでは歌わなかったという話もあるし、本人も忸怩たる思いがあるかもしれません。それが成長の糧になればいいねえ、と勝手におっさんのように思っております。堂島くんの今度のツアーに帯同してオープニングアクトを務めるらしいので、きっと観る機会があると思うしね。