お昼の行きつけ

最近はお昼ごはんを外のお店でなるべく食べるようにしてます。それまではだいたいコンビニなどで買って帰って食べてたんだけど、近くに飲食店も多いし、いつも同じ所にいるよりも景色を変えてごはんを食べたほうが気分転換にもなるかなと思って、時間と懐に余裕があるときは外のお店に行くようにしてます。まだ始めたばかりなので、とりあえずこれはと気になったお店には入ってみるという感じで、そこからお気に入りのお店なんかも見つかればいいな。
そう思うようになったのも、先日10年ほど前からお世話になっている方に晩ごはんをご馳走してもらったんだけど、そのお店がその人がお昼をよく食べに行っているお店のようで、店員さんと仲良さそうに話をしているのをみて、昼とか夜とかにサラッと行って店員さんと会話ができるのっていいなあと思った次第であります。
思い返すと、行きつけの喫茶店はあるんですけどね。時間的に朝に行くことが多いし、安浦刑事眞野あずさ杉下右京の花の里、みたいな感じにも憧れるじゃないですか。でも僕はお酒があまり飲めないので、夜のそうしたお店を作るのはムリだろう、だったら朝の喫茶店の次は昼のお店じゃないかと、そう思うわけです。
行きつけのお店に行って「最近どうでっか?」「ぼちぼちでんなあ」みたいな会話をしたりとかね。まあぼちぼちも何もあるわけじゃないんですけども。行きつけにしたかったのは城島と大川の間にいい感じのおいしい洋食屋さんがあるんですけど、今の状態だとなかなか通えませんしね……、近くでいい感じのところが見つかるといいなあ。味覚のストライクゾーンが広い僕には見つけやすいかもしれません。