洋楽はラジオで知ったクチです

最近ラジオを聴くようになり、さらにCROSS FMを聴くようにしているので、JFN系よりも洋楽が多く流れて、洋楽に親しんでます。そう、僕はCDを買う時はもっぱら邦楽を買うので、自分の洋楽知識ってだいたいラジオで形成されたといっても過言ではないと言えます。洋楽のCDで持っているのって、BEN FOLDS FIVEくらい、買うくらい好きな洋楽バンドと言えますね。
特にCROSS FMは開局して数年ぐらいから、エリアじゃないところに住んでたけどある程度受信できてて、近くのクリアな局じゃなく遠くの局のラジオを聴いてるというもの珍しさから結構CROSS FMを聴いていました。ていうか平日の夕方を担当しているナビゲータのTOGGYさん面白いんですよ。
最近の洋楽を聴いていたおかげで、ロンドンオリンピックの閉会式にONE DIRECTIONが出た時も、これラジオでよくかかってる曲だ〜って気づくことができましたし、オリンピック前から期間中にかけてはラジオでもUKポップ&ロックがたくさん流れて楽しかったですよ。
そんな感じで洋楽はもっぱらラジオで聴く自分だけど、最近洋楽?というとちょっと違うかもしれないけど洋楽カバーアルバムを夫婦で1枚ずつ買いました。

"CHOICE II" BY NONA REEVES

”CHOICE” by 南波志帆

”CHOICE” by 南波志帆

NONAのに入ってるNEW KIDS ON THE BLOCKの「STEP BY STEP」って懐かしいですよね、何かのCMで流れてたような記憶があるなあ、スクーターだったっけ?この曲の「uh baby〜」のところが小さい僕には「う〜み〜べ〜」に聴こえて、海辺ってなんだろう?って思ったり思わなかったり。
南波志帆さんの方は、なんだろう、歌声を書き取るならばひらがなとアルファベットの間くらいの文字で書きたい感じの英語の歌唱と、これまたよく知っているポップソングが合わさって、新しい世界がひらけている感じです。「MODERN GIRL」とかすごくいい。
そんなこんなで、たまにはというか現状では日中は結構洋楽聴いてますよみたいなお話。なんだけど、9月に入ってFMのチャンネルがJFN系に戻ってしまったんです……ちょっと残念。