おのぼりさんなので東京スカイツリーに上る

地方から東京へ行くおのぼりさんなので、それならば究極のおのぼりさんスポットである東京スカイツリーへ行かないわけにいかないでしょうってことで東京スカイツリータウンへ。

ホテルからの路線の関係で押上に着いてソラマチからのスカイツリー。当日券も出ているのでそれを求める人がたくさんいましたけど、この日のチケットも事前に妻が予約してくれているのです、素晴らしすぎます!

350mの展望デッキへのエレベータは4基あって、四季それぞれの内装なんですよねってことで、これは春がモチーフのエレベータかな。

曇り空のあいにくの天気。向こうに多分ゲートブリッジがあると思うんだけど、それもなかなかハッキリ見えない感じ。でも週明けに強風で上れない日もあったから、旅行で行って上れなかったっていうことにならなかっただけでも楽しかった。
高さが高すぎてあまり恐怖も現実感もない感じの景色。でもそれぞれの建物に人が住み、人が生活を送っていると考えると人間の生活ってすごいなあって思う。

もちろん展望回廊まで上って、帰りのエレベータ。これは夏のモチーフかな、隅田川の花火。

そしてソラマチの中にあるすみだ水族館へ。クラゲや亀、ペンギンなどがコンパクトに展示されてて楽しかったなあ、クラゲいいなあ見ていて心地いい。

下りてきたら結構晴れてたんだよねえ……。


そして夜は新宿アカシアでいつもお世話になっている方たちとごはんを食べました、仕事とかあるのに集まってくれてありがとうございます。妻を紹介することもできたし、楽しいアカシアでした!アカシアいいね、堂島くんの曲にもある名前だし。
上はピリ辛ソーセージ、ホントにピリ辛だった!ピリッときたね。下はロールキャベツ、柔らかくて美味しかった。

そのあとみんなでお茶したお店のケーキ。これも美味しかったなあ。この旅は洋食系とケーキ系はかなり美味しいものを食べることができたなあ。

帰りは新宿に来たってことで、JR東日本本社前にスイカペンギンのイルミネーションを見て帰りました。泊まったところが、スカイツリーにも東京にも新宿にも行き易いところなのが移動に楽で良かったなあ。

で、ソラマチで買ってきたおみやげのベーコン……のマグネット。皿に乗せるとホンモノっぽい、隣に目玉焼きでも並べてみたらよかったかな。ソラマチ食品サンプルをストラップや小物雑貨にしているお店があってそこで買いました。この厚み、この厚みでベーコン食べたい!薄いベーコンはしおりとして売られていたりして楽しいお店でした。