地球三兄弟ツアー2013"ここほれ三兄弟"@Zepp Fukuoka

思えば自分が自分でチケットを買うなどして初めて行ったライブは98年の「燃えよドラゴンへの中道」でした。奥田民生真心ブラザーズPUFFYの3組によるライブイベントで、それは初めてのライブにはもってこいのとっても楽しいライブで、そのうちの2組である奥田民生と真心が組んだ地球三兄弟ならこれは面白いこと必至!ということで地球三兄弟、行ってきました。

  • ステージのどセンター、しかも1段高いところにポジションをとるTHE EARTH、さすがリーダー。向かって左にスパさん、右にOしゃんという感じ。サポートにキーボードとドラムも入ったりしたけど、Oしゃんは時々ドラムも叩きました。
  • 時折洋楽のカバーなんかもありーので楽しそうにみなさん演奏してました。ジミ・ヘンドリックスの「パープル・ヘイズ」とthe Beatlesの「She loves you」、ていうかなんでカタカナとアルファベットで書き分けるんだよ、単に綴りが分からなかったからです。
  • MCでおもむろに黒ラベルを飲みだすOしゃん、なるほどスポンサーがついてるからねえ。てことで、CMで歌っているキリン濃い味糖質0をさらっと歌って飲み始めるスパさん。もっと前にスポンサーいたじゃんってことでモルツ(なぜかこれだけビンだった)を飲むTHE EARTH!飲みながらステージしてて楽しそうだな〜。
  • 新人バンドなのでライブを進行していくとブチ当たるのが、手持ちの曲が無くなるという事態。でもこの日本には、いや世界には、いや地球には偉大な作曲家が3人いるじゃないか!ってことで、スパさんがあの奥田民生「MOTHER」を歌い、Oしゃんがあの真心ブラザーズの「サマーヌード」を歌う、素晴らしい。Oしゃんはベースを弾きながらサマーヌードだったので、大変だったみたい。
  • Oしゃん曰くベースは重いんだそう。でも研究熱心でツアーが始まってから何本もベースを買っているみたい。
  • で、THE EARTHは何をカバーするのかなと思ったら、ぴっちりスーツ(ジャンプスーツ?)を着て西城秀樹の「傷だらけのローラ」を熱唱!他にも「ナイスショット!」の時はゴルフウェアに着替えるし、さすがリーダーTHE EARTHって感じの活躍っぷり。
  • そうそう、だからスパさんがかなり控えめに観えるんだけど、きっとTHE EARTHさんが色々やってるのを観るのが楽しいんだろうなあって思う。でもたまにスパさんはハム諸見里の「ちょいちょいちょい〜!」を入れてきて面白い。
  • 地球三兄弟のアルバム「バーベアマン」は作った人と歌う人が違ったりしてそれも面白いし、リラックスして作った感じの曲が多くて楽しいアルバム。
  • アンコールの時に、地球三兄弟に入りたい人がいるって話になって、大阪のアイツ?なんて言いながら「ガッツだぜ!!」をちょいと弾いて歌ってた。と思ったら、ホントに地球三兄弟に加わってた!

地球三兄弟ライブにトータス松本ご本人“ドッキリ”登場 - 音楽ナタリー

  • その時の「ガッツだぜ!!」がなぜか地球三兄弟あるある言いたい〜って歌詞に変わっていって、しかもあるあるを言えないというTHE EARTH、面白すぎ!
  • あとは最初はTHE EARTH、あとはOしゃんで「イージューライダー」とか、最後はやはり「すっごい汗」(最初の曲もこれ、曲の少ない新人バンドなので)。そっちの兄弟じゃない、ってどっちなんだろう、みたいな。

演者も楽しいと観客も楽しい!そんなライブでした。