堂島孝平×A.C.E. 2013ツアー"シンクロナイズド・きぜつ・SHOW"@BEAT STATION

2週続けてライブに行くのって何年ぶりかな、久しぶりなこの感覚。でもあいにくこの日は仕事で開演にはどうしても間に合いそうにありません。去年の堂島くんの前のライブは住岡梨奈さんがオープニングアクトしてたので、堂島くんが始まる前に着くことができたんだけど、今回は前座はないようなので、間に合いませんでした。そういや前日FMにゲスト出演した堂島くんは地球三兄弟のOしゃんに「ライブのオープニングアクトやるよ?」と打診されたそうな。さすがにそんな新人とはいえそんな豪華なオープニングアクトはないよなあ。
開演には間に合わないけれど、職場からそこまで遠くないのがありがたいねえ。前の職場だったらライブの半分観られない感じになっちゃうし、そういった意味でも今の仕事場はいい感じ。

  • 会場に着いたのは何曲か歌って最初のMCをやっている時みたいでした。
  • フロアの入り口近くに人がたくさんいたので、前回のツアーが千秋楽で次の日にトークイベントだったから遠征してくる堂島ギャルが大入りだったことを思い出したけど、中までいくとそんなことはなく、いつもの堂島くんって感じでした、そらそうよ。
  • ドラムの小松さんが挨拶も早々に、前回福岡でもらった梅の実ひじきが美味しくてまた買おうとしたら、梅の香ひじきを売りつけられそうになって、これじゃない気がする!と探して梅の実ひじきを買ったという話をして、梅の実ひじきと梅の香ひじき、どっちが本家なの?って聞いてた。会場ではよく分からず。
  • 帰ってネットで調べてみると、梅の実ひじきが本家っぽい。さすが梅の実ひじき、チャートバスターズR!のラジオのスポンサーしてくださってるだけありますね!
  • 堂島くんのアルバム、「A.C.E.」や「A.C.E.2」はインタビューなんかでもシンプルとか断捨離って答えているように、音数も少なく削ぎ落とされた感じなんだけど、ライブで聴くと、その削ぎ落とされてギュッと詰まった感じがドーンと炸裂する感じですごくカッコいい。
  • 「ア・ストロボーイ」を本編で歌詞がかなり飛んだからってアンコールでもう一度歌ってくれたんだけど、そんなに歌詞飛んでたっけ?
  • ソロのライブでは何度か歌ったという新曲「何年たっても」をバンドで初演奏してくれました。感じは卒業の季節に合いそうな曲でした、いい曲。
  • ライブでの堂島くんの衣装はアルバムジャケットと同じで、ネクタイがすごく良い。赤と青のレジメンタルで、すこしドットというか8bit絵みたいな感じになるとこが良い。どこで手に入るのか知りたいくらいです。どなたかご存知ならぜひ教えて下さい!
  • チェックのパンツが似合うのも堂島くんだなあって感じで。そういえば来月あたりにユニクロから出るメンズのパンツに堂島くんっぽいチェックパンツがあって、これのモデルやったらいいんじゃないかってくらい似合いそう。

ユニクロ ボトムス|カラーボトムス|MEN
これのレギンスジーンズ。

前日のFMでゲスト出演した時のナビゲータだったTOGGYさんもライブ観に行ってたって番組で話してた。どこにいたんだろう、たばっちならいつもすぐ見つかるのにね。たばっちは堂島くんやそれ以外のライブでもちょいちょい見かけるけど、最後に声をかけたのはもう5年くらい前のような気がする。またちょっとお声がけしてみたいなあ。

物販で買ったこの本を読んでいたら、コロムビア時代のディレクターさんが、「センチメンタル・シティ・ロマンス」は「これぞサマーヌード冬版!」と思ったと書いてあって、言われてみるとなるほどなあって感じました。それなのに「セピア」を真心の桜井さんにプロディース頼んだりということも書いてて面白かったです。色んな人の堂島くんへの想いが読めて楽しいです。