ランニングアプリって距離長く出ませんか?

週に2回は走るように心がけている今日この頃です。走るためにスマートフォンも新調し、ランニングアプリを使い距離とタイムを計測しているんだけど、ランニングアプリが計測する距離が、実際に走った距離よりも長めに出ているように思うんです。
そう思うようになったのは、1kmあたりのラップタイムが想像以上に早いことから。こんなタイムで走ったらサブ4いけちゃうんちゃう?みたいなタイムが出てたりして、さすがに初心者である自分の体感とは全く異なるので、これは怪しいなと。
よく走るであろうコースに関してはどれくらいの距離があるのかを把握しておきたいなと、Googleマップを使って距離を確認してみると、やはりランニングアプリによる距離より短い。どっちを信じるのかって話になると思うんだけど、地図から測る距離のほうが正しそうな気がします。
ランニングアプリには走った距離を修正できるようになっているので、もしかしたらある程度距離に幅がでるのは織り込み済みなのかも。ってことで距離を修正すると、1kmあたりのペースもまあ納得の時間に。同じ時間で長い距離を走っていたとなれば自ずとペースは速くなりますからね。GPSのつかみ方がスマートフォンの機種によっても違うのかな、安い機種だし。
あと周回コースを走ってると、自分が何週走ってるかわからなくなって目標より短くなってしまうこと多し。そして不思議なことに多く走り過ぎることもない、なんでだろう〜。