消火器とピノキオ

職場が入居している建物の防災訓練があり、参加しました。
避難訓練で非常ベルが鳴る時、事前に消防署へこれは訓練で鳴らすんですよ的な連絡をするんですね、知らなかった。確かに建物にいる人は訓練のために非常ベルが鳴っていることを知っているけど、近所の人が非常ベルを聞いて連絡するってことも考えられますもんね。
そんなこんなで避難訓練をして、消火器の使い方の練習をしたんですけど、消火器の使い方を「ピノキオ」で表しているってのを初めて聞きました。小中学校でも消火器の使い方を練習したけど、その時には聞いたことがなかった言葉です。
この「ピノキオ」の意味、

ピンを抜く
ノズルを向ける
気持ちを落ち着かせて
押す(レバーを)

ていうか久しぶりに定義リスト記法使ったわ。「キ」の部分距離をとるとかいろいろあるみたいだけど、今回教わったのはこれでした。いざという時にはピノキオで初期消火にあたりたいと思います。
あと、「ピノキオ」と書きたいのに何度も「キノピオ」と書いてしまうマリオ脳でありました。