薬味

ネギ・生姜・春菊のみじん切りは、何にでも合う万能薬味 - デイリーポータルZ
この記事を読んでからというもの、ウチでちょいちょい刻んでミックス薬味作ってます。始め数回はネギ・生姜・春菊でやってたんだけど、この前、大葉をごま油や醤油・みりんに漬け込むとおいしいというのを妻が読んで試していたので、その大葉をもらって、ネギ・生姜・大葉で作ったりもしました、それもいい感じでした。で、みょうがも足してみたいなあと思ったので、昨日はネギ・生姜・大葉・みょうがでやってみました。
ウチの実家は夏になると毎日冷奴を食べていたので、薬味がたくさんあっても問題ないのでどんどん使えます。妻の実家では冷奴は毎日食べなかったみたいだけど、薬味があるんでこれからは冷奴を頻繁に食べてもいいんじゃないかなあ。
あと、デイリーの記事にも書いてあるけど、このミックス薬味を卵焼きに入れるととってもおいしい。これにしらすを加えた卵焼きなんて、弁当にいいんじゃないかなあと思いながらまだ実践してないから、今度しらす買おう。あとこれまた記事に出てた、ミックス薬味にツナ缶をあわせて、ごま油と醤油で味付けしたのもおいしいです。
で、このミックス薬味を作るために、30分近く材料を刻むことになるんだけど、これが結構手首に辛い……。マウス腱鞘炎になりかけていて、それが少し良くなってるかなあとは思ってるものの、この刻みは結構きますね……。でも刻むのやめられない!だって冷奴食べたいから!ミックス薬味で食べたいから!