自転車

長崎に住んでいた頃から使っている自転車がもうけっこう錆びついてまして。長崎もこっちのアパートも、自転車置いてたところは屋根はあるものの風が強いと雨が振り込んでしまって、結局雨ざらしになっちゃってるから錆びるのも当然ですよね。
最近宮下くんことボウヤくんがかっこいい自転車買って写真をあげてたのを見て、やっぱりかっこいいクロスバイクいいなあと、新しい自転車買いたくなってきました。ちょうど妻も近所へ買い物行くのに自転車あると便利かもねって言ってるので、ふたりで共用の自転車買うのがいいのかも。
先週末、職場の飲み会だったんです。ウチの職場の霧のようにスーッと帰る子は自転車通勤なので、飲み会の時にどのメーカーの自転車に乗ってるのか聞いてみたんですよ、通勤してるのはあんまり見たことがないんで。そしたらどこのメーカーかわからないって……。自分の乗ってる自転車のメーカー知らないってないんじゃないかなあ、買うとき結構調べたって前に話してたし。やっぱり僕は嫌われてるのかな……。てめえに自転車のこと教える筋合いはねえよ的な。そういえばボウヤくんはどこのメーカーの自転車なんだろう?
そんなこんなで夫婦で共用する自転車ということで考えると、自分の好みに合わせるよりも、妻が乗りやすい自転車にした方がいいでしょうね。あと買い物するならカゴがある方がいいし、そうなるとかっこいい感じのクロスバイクは止めたほうがいいのかな。
あんまり自転車メーカーについて詳しくないんだけど、何年か前に読んだ雑誌に、GIANTのSUITTOが値段の割にいいよって記事を読んだので、そのあたりかなあって漠然と数年間思ってまして。SUITTOなら女性用もあるし、カゴもつけてる写真もあるし、なによりこの前能年さんが木梨サイクルで薦められてたのがSUITTOですよね。そして実際にもらったのがVIA 2 W。これはちょっとかわいすぎるので、SUITTOくらいがいいんじゃないかな、妻よどうでしょう。
そして、その自転車に満足できなくなったら、自分用のクロスバイクを買えばいいかな。霧のようにスーッと消える子は自転車について教えてくれないだろうけどね〜。