MNP転出始めました

12月になったので、WILLCOMからMNP転出の手続きを始めました。
転出先は今までデータ通信のみを使っていたIIJmioです。音声通話もできるサービスだとみおふぉんですね。ビックカメラに設置されているカウンターなら即日MNPができるんだけど、残念ながら福岡にはないのです……。来年早々に開設される予定ではあるんだけど、自分のWILLCOMの更新づきは今月なので、今回はネットでMNPすることにしました。
今までデータ通信で使っているSIMにそのまま音声通話を付加することはできない(MNPでも新規でも)ので、新たに申し込む必要があります。今までのデータ通信のみの方は解約することになるんだけど、IIJmioの場合解約は日割りではなく、解約月いっぱいまで使えるタイプです。ということで11月に解約しちゃうとMNPが完了するまでの数日間データ通信ができなくなるという問題が。でもそのために12月解約にすると今度はMNPが終わったあとの20日以上データ通信できる回線が2つもできてしまってもったいない。悩んだけど、一応MNPするまではPHSで通信ができるしということで11月解約しました。ちなみにPHS本体のデータ通信は無料というプランだったってこと忘れてました、ラッキー。
今日の0時を回った後、まだスマートフォンでデータ通信できたんで、もしかしたらSIMに残ってる通信量までは使えるのかもと思ったけど、朝になったら使えなくなってました。PHSでネットしてみたけど、ホント数年前はこんな風に使ってたんだなあ、今は便利になったよなあ。
そして今朝、WILLCOMからのMNP転出予約番号を発行してもらいました。PHSからはネットでの発行はできなくて、音声ガイダンスでしてたけど、最後はオペレーターさんに繋ぐことになりました。でもオペレーターさんに繋がったことで、更新月なので解約金がかからないこと(転出手数料はもちろんかかります)とかも確認できたのでオッケー。
転出予約番号はライトメール(懐かしい!)で届いたので、それからIIJmioのサイトで手続き。今日は本人確認まで終了したところです。まだPHS回線は生きていて、そのうちIIJmioからお知らせがきてSIMが発送されてPHSが止まって、SIMが届けば自分の中でのMNP完了という流れ。いつ届くかなあ。