バレンタインが近づくと

デパートの地下も揺れるってもんですが、職場のバレンタインがちっとも楽しみじゃないのです。その理由は去年も書いたけどこれ(id:gyro:20140214)です。職場の女性陣の総意でない義理チョコなので、お返しするときにもチョコをくれた人だけにお返ししなきゃならないのが面倒なんです。
なので、そんなことがこれからも続くならもうどっちかにして欲しいと女性陣に訴えようと思ってまして。つまり、

  • いつもチョコレートをくれる人に、気持ちは嬉しいんだけど、もうチョコは結構と断る。
  • チョコをくれない人に、不本意だろうけど、お返しはちゃんとするのでチョコを下さいと頼む。

のどちらかだと思うんですけど、頼みやすいのは断然上の案ですよね。気持ちはホントにありがたいんだけど、足並みがそろわないとこういうのは何かとアレなんで、申し訳ないけどお断りします、みたいに頼むと。でもせっかくの厚意(いつも思うんだけど厚意と好意の使い分け方がよくわからない)をムゲにしているので忍びないとこがあります。
じゃあ下の案でいけるのか?って話ですよ。ウチら職場の男にどうして金をださにゃならんのだっていう女性に、お願いです、お金出してくださいなんて、どうして頼めるだろうか、いや頼めない(反語)。まあお金出してない人は関心がないということだろうから、こちらからのお返しの際に思いっきりスルーしたって(女性陣の席が近いのでどうしてもスルーすることになる)気にしないんだろうけどね。
ということで、こんな面倒なバレンタインならもう僕はいらないって思ってるんだけど、それが男性陣みんなが思っているのかというと、それもわからないわけで。義理チョコでも欲しいという人がいるかもしれない。じゃあ男性陣のコンセンサスを取ってから女性陣に交渉する?そこまでくると、自分があれこれ手を尽くすのが馬鹿らしい感じがしてきたので、もう寝ます。
ていうか今年は14日が土曜日なので職場のバレンタインが流れればいいな〜と期待しながら眠ります、おやすみなさい。