タコパータコパー雨タコパー

タコパーをしたいねと妻が言ったから、3月29日はタコパー記念日、ってな感じがあったかなかったかは不明だけど、最近たこ焼きをしょっちゅう作ってます。
たこ焼き器自体は近所に住んでいる姉のところにあるのは知ってた(自分も住んでいたから)んで、姉のところに遊びに行った時に借りよう借りよう思っててもいつも忘れてて。それでもようやく借りてたこ焼きを作ることができました。


たこ焼きは小さい頃に母親がたまに作ってくれた記憶があります。でも自分では作ったこともないし、たこ焼きをひっくり返したこともないので、うまく出来るか心配だったけど、さすが現代日本、たこ焼き粉という素晴らしいアイテムがあるおかげで、全く問題なくたこ焼きを作ることができました。出汁をとって入れるのはちょっと大変そうだもんなあ。
そんでもってたこ焼き粉やお好み焼き粉などは出汁が入っている関係で、開封するとなるべく早めに使ったほうがいいよということなので、その次の週末もタコパーを開催。だんだんたこ焼き焼くのも上手くなってきたから、これは楽しいねってことで、妻の妹さんも呼んでタコパー。ここで新たなたこ焼き粉を買ったので、また今度もタコパーを開催することが義務付けられております。
何度もたこ焼きを作ってると、焼く時の夫婦の役割分担とかがだんだん良くなってきて、タコ入れ役とかキャベツ入れ役とか自然に受け渡しができ、連携が上がってます。具材の切り方も最初はキャベツが大きすぎてたこ焼きからはみ出たりしてたけど、その辺を次週には修正したりして、より良いたこ焼きが作れるようになってます。
ひっくり返すのも上達しております。写真は初回のだから下手だけど、今はもっとうまく出来てます。ぼちぼちたこ焼き器返さないといけないかなと思いながら、たこ焼き器で焼こうとホットケーキミックス買ったのよねえ。まだまだタコパーは続きます……。