福岡マラソン2回目

今年の福岡マラソンも運良く当選しました、福岡マラソンは2回目です。ということで練習を始めないといけないんだけど、この暑さなので全然やる気が出ません……。本番の11月も走るにはまあまあ暑い日だったりするのに、この夏場に練習しないといけないのが本当に辛い……。
しかも困ったことに今年は父も当選しているのです。僕と父はフルマラソンのベストタイムならまだ僕の方が速いものの、直近のフルマラソンのタイムなら父の方が速いんです。僕は去年の福岡マラソンが直近のタイムになりますから、去年みたいに5時間かかってたら必ず負けるでしょう。やはり子としては負けるわけにはいかないということで、頑張るしかないかなあ。でも暑いなあ……。
去年の福岡マラソン、中盤からタイムが落ちた理由を考えてみると、給水であまり飲まなかったのがいけなかったのかなと思うんですよね。給水ではいつもひと口程度飲むだけだったのですが、走り終わった後のウェアを見ると、かなり汗をかいていたみたいで、給水が足りず脚にきたのかもと思ってます。当日の天候にもよるでしょうけど、まだまだ走るには暑い11月なので、多めの給水をした方がいいのかもしれません。
来月からやるかな……。