(サーモンじゃない)ラン日記

8月に入り、そろそろいい加減ランニングを始めないと11月のマラソンで父親に負けてしまうので、この暑いのに走り始めました。去年の11月フルマラソンを走って以来ちゃんと走るので、まずは少しでも気温の下がる夜に走ろうと、夜の公園を走ることにしました。それでも夜とはいえ蒸し暑い8月の夜です、走るのも久しぶりだし2kmも走れないのでは?と危惧していたのですが、いざ走り出してみると、ゆっくりペースではあるものの、5km問題なく走れました。これは今までの走りの積み重ねなのか何なのか、ひとまず安心しました。
まずは10km走れるようになること、そうしたら10kmを1時間で走れるようになること、そうすれば後はそれをただ繰り返していけばいい、と個人的には思っています。フルマラソンを完走したければ10km走れれば完走できると何かで読んだし、自分もそう思ってます。練習で10km走れれば本番では声援とか本番の高揚感で倍の20kmは走れる。で、制限時間が7時間の大会なら残りは歩いてもまあいけるんじゃないかなあという算段で。
でもさすがに完走だけじゃ父親に負けてしまうので、勝てる練習をしないといけません。去年は夏場の練習としてジムに通ってトレッドミルで走ってたんですが、なんかトレッドミルでは本当の走力がつかない感じがしたんですよね……。地面を蹴って前に進む力というかそういうのがつかない感じがして。今年はジムには通わないつもりです、まあお金を出したくないのでその言い訳として走力がついてないって書いてるだけですけどね。今はジム代は払ってないけど、DAZNとかちょこちょこサブスクリプション的なものにお金出してますから。外を走るならタダってことで。
そして外を走るランだけじゃなくてSplatoon2のサーモンランもやっていかないと。Nintendo Switchを持ち寄ってローカル通信のサーモンランもやってみたいなあ。