将棋にハマる

この夏くらいから将棋対局を見るのにハマってまして。最近将棋にハマった人のきっかけっていうと、

この3つあたりかなと思いますが、自分の場合は違ってて。僕が将棋にはまったのは女流棋士の方がSplatoon2で楽しそうに遊んでいるのを見たからなんです。夏に藤田綾女流二段が将棋対局の聞き手中に自分の1日を紹介するコーナーでSplatoon2三昧の1日を過ごしていることが話題になり、それがきっかけで配信番組まで作られたんです。
全文表示 | 「ガチゲーマー」な女流棋士の一日 スプラトゥーン2を××時間も... : J-CASTニュース
将棋☗藤田綾女流の『スプラトゥーン2』ゲーム実況 - 2017/08/03 15:00開始 - ニコニコ生放送
藤田さんもかわいいし、その配信で一緒にSplatoon2を遊んでいた山口恵梨子女流二段もかわいいのです。そうして色々将棋関連の動画を見ていると、対局も見るようになり、少しずつ戦型も覚えてきました。しかしまだまだ全然わからないですけどね、解説を聞いても。わかんないけど棋士の方の対局の姿とか、秒読みの将棋になったときの緊迫感とか、見ていて面白いんです。
来週末から竜王戦が始まるのですが、永世七冠を目指す羽生棋聖の挑戦がどうなるかめっちゃ気になります。
そして今夜のアド街千駄ヶ谷で、山口さんも出るっぽいし、明日のクルマを借りる番組でも将棋関係のところを巡るみたいだし、テレ東と将棋の週末となりそうです。