Splatoon2 疑問が解決

週末はフェスなので、週末にこれ以上ウデマエが上がることはないです。せっかく久しぶりにウデマエS+1に昇級できたのにな……。やはりガチヤグラガチホコと同じく得意ステージと苦手ステージがあるみたいです。

ガチヤグラは先月のバッテラストリートとモズク農園がからっきしダメですね。このふたつは第1カンモンからしばらくがこちらから全く手出しできなくて、一方的に負けの展開になることが多いです。対処の仕方もよくわからないし、避けておいた方が良さそうです。

一方今月は勝率がまずまずのステージなのでウデマエが上がっているんだと思います。

ところで、

相手が逃げている局面でわざわざやられるためにスーパーチャクチを出す時があり、僕はなぜそんなことをするのか全くわからなかったのですが、これに返信がありました。その方曰く、スーパーチャクチ中にやられた時のスペシャルポイント減少量は25%で、通常やられたときの50%からすると半分だから、スペシャルポイントを残すためではとのこと。

なるほど、こちらから見ればスーパーチャクチの出し損と思っていましたが、実はスペシャルポイントの温存だったとは。この話を聞いて、

これで短時間でスーパーチャクチを2回出している理由がわかりました。最初のスーパーチャクチを僕がたおしているので、スペシャルポイントの減少が25%で済んでいるので、すぐに2回目のスーパーチャクチが出せたんですね、まあどっちも意味のない使い方でしたが。

ということは逃げの姿勢でスーパーチャクチを出した相手は、落とさずに逃すか出し終わりを狙った方がいいのかもしれません。しかしスーパーチャクチで微妙にダメージ受けて反撃くらってやられるのはよくないし、判断が難しそう。落とせるときは反射的に落としちゃうし。

N-ZAP89でも1000勝しました。ガチヤグラではまあまあいいブキだと思います。N-ZAP85の方が向いてるとは思いますけどね。