足止め

天神で買い物とか定期を作ったりしてたら、雨が降り出したので帰るに帰れない状態です。地下街から行ける範囲でしか動けないので、とりあえずご飯食べたりコーヒー飲んだり(ラジバンダリ)。ご飯食べてるとき、隣の女の子が外国人っぽい男と待ち合わせしてて、女の子が「今日は親も姉もいないから好き放題だよ〜」って言ってました、めっちゃドキドキ。なにをどう好き放題なんだ!!

ところで雨が降り出して地下に潜ってからだいぶん経ちますけど、雨は止んでるのかしら?傘を持たずに出かけてるし、買い物を濡らすわけにもいかないので止まないと困ります。この世の中に止まない雨などございませんって、国語の教科書に載ってたな。

またまたところで、バスと電車の定期を作ったんですけど、それならnimocaで作ろうと思ったんです。nimocaのバス定期は来年春まで無理らしいので(今はすべてのバスにnimocaリーダが設置されてないから)、電車とバスの乗り継ぎ定期を作る場合、nimocaにするなら、電車定期とバス定期を別々に作って電車定期をnimocaにするしかないようで、それでもいいやと思ってたんですが…。

バス電車定期を改札に通す1枚の磁気カードタイプで作ると、バスが天神を中心とする220円区間がフリーに乗れるらしいのです、知らなかったよそんなのがあるなんて。ということで、nimocaは作らずに1枚の定期になったのでした。あとでフリー区間について調べておこう。