アビスパ福岡vs松本山雅FC@LEVEL 5スタジアム

勝てばJ1自動昇格が確定する松本山雅と、勝って昇格プレーオフ圏内に望みを繋ぎたいアビスパとのゲーム、これは面白そうということで観に行きました。10年位前にも反町さんが監督だった頃のアルビレックス新潟が勝てばJ1昇格が決まるという試合をアビスパ博多の森でやっていて、アビスパが勝ったというのを記憶しています。調べてみると2003年だったようで、その頃はまだ日記を書いていなかったから記録には残ってないけどね。今回も反町さんが昇格をかけたゲームにアビスパが勝つというのを期待して。

天気はあいにくの雨。小雨から霧雨のような感じで、ぼんやりした感じのスタジアムになってます。バックスタンドは屋根があるので前の方でも濡れませんでした。

松田から背番号3を継いだ田中隼磨。ケガしてたらしいんだけど、そういうのは感じさせなかったなあ。
試合は前半は無失点だったものの、後半に2点取られて敗戦。失点の時のボールの取られ方が良くなかったなあ、それだけ松本山雅がソツがなかったということなのかな。

生放送も入っていたので、昇格を決めて輪になっているところにカメラも入ってました。

この日はプシュニク監督の誕生日だったし、目の前での昇格阻止というかっこいいところみたかったけど、残念。プシュニク監督の今シーズン限りでの解任も後日発表されました。後任に井原の名前が挙がっているけどどうなる?ドーハあたりからサッカーを観始めた自分としてはとっても気になります。
あと、スタジアムのすぐそばに中が丸見えなキレイなオフィスっぽい建物が建っていたんだけど、あれはどこの会社なんだろう?