名人戦第4局会場へ行って昼ごはん

今週末の土日、名人戦第4局がアゴーラ福岡山の上ホテル&スパで行われます。ということは羽生善治竜王佐藤天彦名人がやってくるってことで、去年将棋好きになった身として、こんなに早くこんなに大きなイベントが身近なところで行われるなんて夢のようです。ということでいてもたってもいられず、とりあえず山の上ホテルに行ってみました。山の上ホテルはその名の通り山の上にあります、山なんてほとんどない平坦な街なのに山があるんですねえ。

ホテル自体は今風のホテルなのですが、奥に和室があるようです。おそらくそこで対局するんじゃないかなと。ちなみに、このホテルで将棋のタイトル戦は過去にも行われていますが、佐藤天彦名人が名人戦の対局で訪れるのは初めてのようです。天彦名人は福岡出身なので、いわば凱旋といったところでしょうか。現在羽生竜王が勝ちを先行させているので、ここで星を戻してほしいところ。

そして、せっかく山の上ホテルに行ったので、お昼を食べてみました。

メイン料理をひとつ選ぶタイプのブッフェで、他の料理もデザートも豊富で平日は1500円とお手ごろ。僕は少し金額を足してメイン料理をお肉にしました。もちろん山の上なので景色もいいですよ。

そんな名人戦会場の山の上ホテルなのですが、対局日の大盤解説会はここでは行われないんです。他のホテルなどでは対局と大盤解説会が行われて、対局後に対局者が大盤解説会会場にやってきてくれたりすることもあるのですが、今回の大盤解説会は山の下の街中で行われるようなので、対局者が来てくれることはなさそうです、残念。

じゃあ、なんでわざわざ山の上ホテルまで行ったのか。それにはちょっとしたわけがあったのです……。