Splatoon2 台風

相変わらず勝てないです。勝てないのは今に始まったことじゃないので、キープできているだけでありがたいことです。

Splatoonと将棋には似ているところがあって、そこが女流棋士にもウケているところだと思うのですが、ホント上の動画は大悪手でした。

将棋には「玉は下段へ落とせ」という格言があります。将棋の駒は前方に効いてる駒が多いので、相手玉を詰ます時には、相手玉を下段に落とし、こちら側が前向きに攻めた方がいいよということです。将棋の格言は逆もまた然りなので、自玉を詰まされたくない時は、下段に下がらず前に出た方が相手に捕まりにくいということなんです。

なので、この動画のようにガチホコを持って後ろに下がるというのは基本的に悪手です。自玉の安全を見切っていて下がるならいいですが、この時のように相手が攻め立てているときに後ろに下がるのはホントに悪手です。フォローできなかった自分も悪いですけど、前に出て時間を稼いでくれたらどうにか勝てたかもしれないのに……。

将棋の格言はSplatoonに通じるところがありますので、結構勉強になります。それで上手くなれたらいいんですけどね……。

そんな今週でもまあまあのナイスプレーがありました。