カメラを買えるな!

なんか映画のタイトルみたいな日記。

このtweetの通り、新しいカメラを買おうかなと思っております。先に手持ちのカメラを売ってしまうことで退路を断つ的なことをし、新しいカメラを買わざるを得ない的な状況に追い込んでいます。

もちろん、スマートフォンのカメラで事足りることは事足りるのですが、tweetにも書いているように、新しいカメラが欲しい理由としては、自分が撮るだけではなく、他の人にカメラを渡して撮ってもらうことも考えると、スマートフォンを渡すのもなんだしなあというのもあります。

僕が今まで使っていたカメラは結構面白い機構のカメラで、シャッターがわかりづらいんです。タッチパネルでもシャッターは切れるものの、以前他の人に頼んで撮ってもらったら、タッチパネルに表示されている動画撮影のボタンをシャッターのタッチ箇所だと思って、動画を撮ってくれたことがあったりして。ちなみにシャッターはさっきの動画ボタンなど画面の機能ボタン以外の場所ならどこをタッチしても切れます。人に合わせるとピントも合わせてくれます。スマートフォンを含め、そういうカメラが今はほとんどでしょうけど、やっぱりシャッターボタンがあるカメラが欲しくなったんです。

次に買うカメラ、ステップアップするならば、次こそはレンズ交換式カメラでもいいんじゃないかと思うんですよ。一眼レフまでいかなくても、各社からミラーレスが出てますし。

でもレンズ交換式の良いところって、レンズが変えられるってことなんですよね。で、自分がレンズを何本も買うか?と聞かれると、買わないんじゃないかなあとも思うんですよね。最初にレンズが2本ついたセットを買う、単焦点と15mm〜45mmくらいの標準レンズのセット。ちなみにここ数日カメラのことをずっと考えてて、レンズの何mmという数字のもつ意味がわかりました、それと倍率の関係も。

で、高倍率ズームができるレンズが欲しいなあと思って、そのレンズを買うかと言われると、高いからやめとこみたいになりそうで……。

そう考えると、レンズは交換しなさそうってなっちゃう。レンズ交換はホコリとかが入るのも気にしないといけないらしく、それならレンズを交換しないカメラでいいのかなと。

またミラーレスを含めたレンズ交換式のもうひとつの良さはセンサの大きさというのも学びました。レンズを交換しないカメラでもセンサが大きいものがあって。それがいわゆるプレミアムコンデジと呼ばれるカテゴリで、1型から大きいものではミラーレスと同じAPS-Cサイズのセンサを持つものもあります。

うん、これが自分にとっていいんじゃないか。レンズは交換しない、でもセンサは大きめのカメラ。

と思いつつ、ミラーレスとも予算とも見比べながら色々探しております。こういう時近くにカメラに詳しい人がいれば、あれこれ聞いてみたいんだけどなあ。近いうちにカメラが必要な時がくるので、それまでには結論を出したいと思います。ていうかちょっといいかなと思ってたカメラの価格が昨日から今日にかけて3000円以上値上がりしたんですけど、なんなんだ?