ごはんを食べに列車に乗った(おれんじ食堂に乗車)


3月に運行を開始して以来、ごはんを食べにいつか乗ってみたかったおれんじ食堂に乗って、ごはんを食べてきました。


外装のマーク?エンブレム?もとてもかわいくて乗る前からとっても楽しい列車です。
おれんじ食堂は週末を中心に1日3本運行されていて、今回は真ん中2本目の運行の2号に乗りました。2両編成で、1号車はダイニングカー、2号車はリビングカーという設定です。1号車の場合は食事付きプランでの乗車が必須だけど、2号車は指定席券で乗るだけということもできます。もちろん追加料金を払って食事を予約することもできるので、乗り方としてはどちらもだいたい同じように乗れます。


今回は妻とふたりで2号車に乗車しました。1号車はツアーなど大人数グループ向けのテーブル席などが多くて、少人数なら2号車の方が個人的にはいいかなと思います。上の写真のソファ席と下のテーブル席があって、どちらも海に向いているので景色が見やすい。今回は窓際に座りたかったのでテーブル席をチョイス。

列車が動き出すとさっそく食事の時間です。2号車でも食事を予約している人がほとんどで、予約してないと逆におあずけ食らってる感じでたまらないんじゃないかと思ったんで、予約しない手はないですよね。
まずはオードブル。左下の黒豚ボロニアソーセージがハーブの香りもよくとっても美味しかった!ていうか全部おいしい、上真ん中の冷しゃぶポン酢ジュレも最高。

左上の英字新聞ぽいのに巻かれていたのは黒豚カツサンド、おいしい。

次はメインディッシュの黒豚のヒレカツ。素揚げされた夏野菜も添えられていてさわやか。ちょうど阿久根駅て停車したので写真を撮ってみた。こんな感じで景色を楽しみながら列車に乗ってごはんが食べられます、ちょう楽しい。

うなぎのお茶漬け、山椒が効いてて香りがよくとっても美味しかった!走行中だとどうしても写真がブレけど、食べたいし止まるの待つなんてもったいない。

デザートはメロンとバニラアイス、もういたれりつくせりで美味しすぎて楽しすぎます。

他にもクッキーやデコポンジュースも飲めるし、もちろんお酒なんかもたくさん準備されてますよ。1号車2号車関係なく利用できます。ポストカード買いました。

そして車窓からの景色!梅雨も開けて晴れてくれて良かった!時期的に微妙なタイミングを選んでしまったかなと予約した時は思ったものの、思いの外梅雨も早く開け、晴れてくれました。外海から内海へ進んでいく感じで波の大小を感じることができたし、外海をバーンを見ることも余りないので景色も最高でした。



下の写真になってくると浅瀬も広がってます。景色の良いところでは列車のスピードを落としてくれたり、鹿児島と熊本の県境では止まってくれたりして、景色も楽しませてくれます。
こんな感じで、列車の内外装からの乗った楽しさ、そして食べるごはんの美味しさ、さらに景色も最高と、今までいくつか乗ってきた観光列車のなかでも最高レベルに素晴らしい体験でした。ホント水戸岡さんすごいなあ。スタッフのかたも揺れる列車の中での食事のサービス大変なのにお客さんを楽しませようとしてくれて乗っててとてもいい気分でした。
このおれんじ食堂、3本目の3号は夕方から夜にかかるので、景色が見えにくい代わりに、車内で音楽の生演奏なんかもあったりして、それも気になります。今回乗っている時も列車がトンネルに入るとテーブルのランプなどで淡く照らされた車内の雰囲気がとても良かったので、3号にも乗ってみたいなあ。月明かりが綺麗な夜だと景色はどうなんだろう。

おれんじ食堂、とっても素晴らしい列車でした。車内にある次に停車する駅の案内板がとってもかわいい。