ランチャー壊れる

日曜日に実家に帰ったんですけど、Nexus 7を持って帰って使っていたら、いつの間にか「問題が発生したので、ランチャーを終了します」みたいなメッセージが出てきて、ホーム画面に戻らなくなってしまいました。前にも何度かあったような気がするんだけど、その時は電源を切ってもう一度入れたら直ってたのに、今回は何度やっても直らない……。
仕方ないから初期化や工場出荷時に戻すかなって思ってやってみると、なんとかホーム画面が出てきてひと安心。も、束の間、しばらく使っているとまたもや同じメッセージが。それからは何度初期化してもホーム画面が出てくることはありませんでした……。
色々調べてみると、ランチャーというのはホーム画面アプリのことのようで、確かにホーム画面はランチャーだなあ。で、Androidにはランチャーアプリも色々Google Playにあるみたいで。この辺はiOSとは違うところ、Android初心者なもんで。
そして、ランチャーアプリであすすめと言われているものをインストールしてみると、無事新たなホーム画面に辿りつくことができました。これでアプリを立ち上げることができます。ホーム画面なしでアプリを起動する方法があるのかもしれないけど、それすらわからないもんで。
それにしても標準のランチャーアプリが起動しなくなったのは謎だし、それがどう影響するのかわからないからちょっと不安っていうのはあるけど、ひとまずこれでなんとか。
あと、初期化やあれこれするなかで、いっそのことAndroid4.3にしてしまえばいいんじゃない?と思ってアップデートを試みたものの、エラーが出ちゃってできなかった、これもなにか悪影響なのかなあ。
暑い地域にある実家に帰って、暑いところと涼しいところを行ったり来たりしてたら風邪もひいちゃったみたで、はなびずがずびずばです……。実家に帰って色んなことが起こってしまった……。でもそんなときひとりさみしくしなくていいから、結婚してよかったなと思う今日この頃です。