他人のモノに触れる

久しぶりに他人(ひと)のiPhoneの設定お手伝いをしましたよ。メッセージとメールのどちらを使うとかそういう話をしたんだけど、僕は自分のiPhoneでは3Gパケット通信してないので、MMSを使ってなかったり、メールのアプリもほとんど立ち上げないので、ちゃんと伝えられるか心配だったけど、なんとかうまくいったみたいです。
そう考えると、自分のiPhoneの使い方というのは結構特殊な部類なんだろうなあ。モバイルWi-Fiルータを持って使う人はそれなりにいるとは思うけど、まだまだ一般的じゃないし、自分のルータはゴニョったアレだし、そこもまたレアケース。それはそれで面白いんだけどね。
そんなこんなで色々設定したんですけど、ひとつ上手くいかなかったことが。メールの方の新着メールのプッシュ通信を通知センターで出したかったんだけど、これがどうしても上手くいかなくて。
http://nanokamo.com/articles/apple/iphone/ios-5-email-softbank.html
検索して出てきたこの方法を試してみたんだけど、My Softbankで新着メールお知らせをオフすると確かにメール着信時の「You've got a mail 了解」的な画面は出なくなるけど、通知センターには通知されなくて。通知センターの設定も見直したんだけどなあ、上手くいかずそれは持ち越しということになりました……。
それにしても、設定を手伝うていで他人のプライベートが詰まったスマートフォンを色々触るのはドキドキしますね。可愛い人から頼まれたらこれはもう一大事ですよ。ああ、僕もIT系って触れ込みで生きていけばよかったかなあ。でもIT系の人はそれだけで帰省した時の親戚の集まりとかで色々質問されたりすることもあるだろうから大変だろうし、面倒だろうな……。