朝ドラで結婚

現在放送中のごちそうさんと再放送のちりとてちんちゅらさんと朝ドラを3つ見ているんだけど、ちりとてちんちゅらさんがこの前の週末でどちらも主人公の結婚を決めるというピークがきてました、ちゅらさんは結婚はまだみたいな予告があったけど。ちょうど半年の放送の半分のところだからそこにひと山きたんだなあって、3つの朝ドラを見ながら前にも1周目で大事な人が亡くなったりしてたし朝ドラの流儀なるものを感じました。
ちりとてちん、この週末の放送が少しイレギュラーで。金曜日に次週の予告が流れて土曜日には2話続けて放送、そしてその2話目の最後には次週の予告。てことは年末は金曜日までの放送で、年始は金曜日・土曜日と2話放送してから月曜日の通常放送になっていったんですかね。ちりとてちんの壁を壊して結婚を決めるシーンはなんとなく覚えていたけど、それは物語のいちばん最後だと思っていたので、期間の真ん中で出てきたのに驚きました。朝ドラは前職の仕事の時は早い時間の放送ですら見られない時間に出かけていたのでぼんやりとしてしか覚えてないのもムリないです。
それにしてもちゅらさんで文也くんはどうやって東京から小浜島まであの時間で行ったんだってくらいのワープっぷりなんだけど、ここのとこ岡田さんの脚本に感動しっぱなしなので、そんなことはお構いなしに感動しました、ファンタジックだなあ。
今日は祝日だけど普通にちりとてちんも再放送あるし、今日からこころ旅も再開されるし、朝起きないとっていうかもう起きてる、だから書いてる。