いろいろ出ない

初めてのスマブラを買ったので、ちょっとずつ遊んでいます。スマブラはボタンの組み合わせによる技の違いが多くて、それを覚えること、覚えて出したい時に出せること、そんな風になるまでめっちゃ時間がかかりそう……と途方にくれているところです。

そりゃなんとなくガチャガチャやってりゃ勝てる時もあるけど、この歳になるとガチャガチャやって勝てたって全然嬉しくないんです。自分でこうこうこうやって勝ちたいって思って、その攻めが通って勝てたら楽しいんです。Splatoon2は細い攻めが通りそうだな〜と思って、それが通ると嬉しいし、逆に守り方が悪かったら反省するし、自分の行動が少し後に結果となることが面白さというか。

スマブラもアクションゲームなので同様の面白さがあるのはもちろんなのですが、自分がまだそこまでたどり着けてないので、なかなか楽しめてないのが現状です。動画で見ている戦いと、自分でやっている戦いの格差がものすごいわけです。その乖離を埋めていく必要があると。

nlab.itmedia.co.jp

そんな折、こんな記事がありました。チュートリアル的なものがないことに気づきもしなくて特に何も思わなかったのですが、この中に書いてある小ジャンプを出すこと、強攻撃とスマッシュ攻撃を出し分けることができないんですよね。それとニュートラル攻撃とかニュートラル必殺技。力んでいるのかどうしても左スティックに触れているので、どこかに方向が入っていてニュートラルにならないこと多しです。最後に左スティックはじくのもよくわかんないです。

はじく+攻撃がスマッシュ攻撃になるのですが、それをオフにできる設定があればいいのですが、それはなさそうで。とりあえず左スティックのジャンプはオフにして、ジャンプはボタンのみで出すようにしました。

しかし覚えることが多くて、この歳では覚えて出しわけができるようになるのだろうか……。こんな体たらくなので、オンラインなんてもってのほかであります。明日はどっちだ。