賜杯

天皇杯が好きです。天皇杯って言っても色々あるので正しく言うと天皇杯全日本サッカー選手権大会になりますか。元日の晴れた空の下、ぼんやりしながら決勝を観るっていうのがいいんですよねえ。一度だけ2001年の元日決勝を国立で観たことがあるけど、いい雰囲気でした、好きなチーム、思い入れのあるチームじゃなくても楽しめましたよ。でも座る場所が悪くて、後半途中辺りから影に入っちゃって寒かったのを覚えてます。バックスタンド向かって左手に座席を取るのがいいんじゃないでしょうか。

今日は準決勝だったんですけど、仕事で外に出ていたのでクルマの中でラジオで聴いてました。一橋アナが実況をしていたり、加茂さんが解説をしたりしてました。加茂さん久しぶり、最近テレビで見ないんですけど、相変わらずです。青組とか白組とか言ってほしかったなあ。一橋さんの実況もまずまずだけど、やっぱりラジオ実況って難しいよなあと思ったり。

んで、出先に着いてもそこのテレビで天皇杯の放送が流れていたので、ガンバの決勝ゴールをチラ見チラ見で見ることができました、ガンバ日程的に試合数が多くてキツそうだけど、ACLに出るためにやってやるってって感じがいいですね。

元日の決勝は柏とG大阪。日本サッカーの日程問題とか色々あるけど、やっぱり元日決勝はこれからも続いてほしいです。