初秋の映画2本

昨日、映画を2本観ました、「南極料理人」と「プール」です、普段そんなに映画をみないので、ましてや1日2本観ることなんて今までなかったんですけど、午前に「南極料理人」、午後に「プール」観ましたよ。

まず「南極料理人」面白かったなあ、南極で男8人だけで暮らしてたらそりゃ嫌になったりもするけど、それを楽しもうとしたり、なにより美味しそうなごはんがよかったり、笑えたりちょっと感動したりするエピソードもあって、いい映画でした。最初タイトルだけで考えても話が読めないというか、ストーリーがあるのか想像できなかったんですけど、終わってみるといい映画だなって思えました。

そして「プール」です。これはぎこちない関係の母と娘の話だったんですけど、あんまりよく分からないなあというまま、えっ、もう終わり?というタイミングで終わってしまったという感じです。でもタイの雰囲気やこれまた美味しそうな料理や市場の様子なんかがいいなあ、外こもりしたいなあと思ったりもしました。それにしてももたいまさこって日本じゃないタイでもその場に溶け込んでしまうなあ、ずっと昔からそこにいたような感じさえします。

この2本の映画、どちらも飯島奈美さんが料理を担当しているんですよね。ほぼ日とかでよんで飯島さんの本も買ったんですけど、まだ作ってないな…、今度しょうが焼きでも作ろうかな、ホントは「南極料理人」でも鍵になったからあげ作りたいけど、揚げ物はめんどくさいです。