堂島孝平 Sing! Sing! Sing! 2011 Winter@ROOMS

堂島くんのライブに行ってきました。今回はソロスタイルということで、ひとりギター1本でのステージでした。この前堂島くんを観に行ったのが2年前の春、今はなきBillboard Live福岡でした。そういえばBillboard Live福岡があったところの前を通ったら、どうやら飲食店になっているようでした。それまではブルーノートなどなど名前は変わっても音楽系のところだったのにね……。
そんなこんなでROOMSに来てみると、やはり男は業界側らしい人を除くと片手で数えるほど。もっと男も来たらいいなあと思いつつ、なかなか難しいだろうなと思う今日この頃です。入場時にリクエストを受けますよ的なアンケート用紙をもらいまして、2曲リクエスト欄があったので、その時の気分で書いてみました。
開演して登場した堂島くんは、ネットで見ていた写真よりもさらにもじゃっているパーマで、それはそれは大泉洋さんのようでした、さながらずんぐりした大泉洋さんです。
ギター1本なので、それに合うような曲や、冬に合う曲などを歌ってくれました、冬が飛び散ったとかセンチメンタル・シティ・ロマンスとか。それにしても堂島くんはギター上手い!自分でも言ってたけど、ひとりでも結構なんでも出来る系なんだなあ。
そして気になるリクエストですが、リクエスト用紙を堂島くん自らが客席を回って回収してくれました。自分は通路側だったので手渡すことができましたよ。リクエスト得票数1位と2位を歌うコーナーがあり、堂島くんはかなり結果が気になってたみたいです、どの曲になっても演奏しないといけないからということで。で、その結果は、1位がセピア、2位が白百合でした。白百合は初めて聴く曲でした、あまり初期の曲を知らないものでね……。1位のセピアで16票?って話していたから、かなり票は割れているんだろうなあと思いました。セピアは季節的にもギター1本でも合う曲だからでしょうかねえ、その前のツアー場所の岡山でも1位だったそうです。
他にも堂島くんがセピアを出した頃、九州のBEAさんがよくしてくれて九州を回ったこととか、前の事務所が倒産してしまったこととかの話もありました。そのへんは今日発売のベストアルバムに8万字!インタビューがあるそうなので書いてあるかも知れませんね。
あとは夜間飛行を歌ったり、自分の好きな曲であるピュアを歌ったりでした。そういえばピュアがCMソングだったチョコラBBのCMには水川あさみが出ていたそうですよ。楽しいライブだったなあ、来年2月にはバンドで来るそうなので、行けたらまた行きたいです。