ダイニングテレビ

ダイニングでもテレビが見たい!でも隣の部屋からアンテナケーブル引っ張ってこなきゃいけない!不格好でめんどい!
じゃあiPadSoftBank SELECTIONのデジタルTVチューナー、

デジタルTVチューナー SB-TV02-WFPL

デジタルTVチューナー SB-TV02-WFPL

買うかな、と思ったけど、同じような機能のテレビってあるのかなと思い、調べました。
パナソニック  ポータブル 液晶 テレビ  DMP-HV150-W  ホワイト

パナソニック ポータブル 液晶 テレビ DMP-HV150-W ホワイト

アンテナ内蔵テレビ。でも福岡のテレビ電波を送出してる福岡タワーから離れたウチでは室内でキチンと受信できるか不明。PC用ワンセグチューナーでも受信できない部屋もあるし、厳しいかも。
シャープ 20型 液晶 テレビ AQUOS LC-20F5-W ハイビジョン フリースタイル ホワイト

シャープ 20型 液晶 テレビ AQUOS LC-20F5-W ハイビジョン フリースタイル ホワイト

こちらはデジタルTVチューナーと同じようにアンテナ線をつないで無線で送るタイプ。画面も大きいしBSも受信できる、良さそう。
どうしてこんなこと書いてるのかというと、なぜか今日の記事にこれがあったから。
もちろんiPhoneでも:iPadでフルセグを――ソフトバンクBBの「デジタルTVチューナー」を試す (1/2) - ITmedia Mobile
これによると、iPadで表示する解像度は最大でも1024×576ピクセルなので、フルHDを超えた新しいiPadでなくても構わないのかもしれない。であれば敢えてのiPad 2にして価格を抑えれば5万円ほどになる。テレビとしても使えるし、テレビ見ないときはiPadとして使えるし。やっぱりこれかな〜。
ダイニングテレビの条件としては、

  • 電源以外はワイヤレス
  • ワンセグじゃなくフルセグ(フルHDではなくていい)
  • 内蔵アンテナだと厳しそう

なので、オススメあればぜひ教えてください、よろしくお願いいたします。